スタッフブログblog

猛暑に対応

お客様サポート課の山岸です。🍀

冬は、寒波が続いたかと思えば、今は猛暑が続いています。

エアコンがフル稼働していることと思いますが、電気代が気になってなかなかスイッチを入れられない方もいらっしゃいます。
設定温度を1℃下げるだけで10%位節電になるそうですが、あまり我慢すると熱中症など、命にかかわる危険があるので程々に。。。

他にもたくさん節電方法はあります。
窓から入ってくる日差しは、カーテンなどで遮りますが、より効果的なのは、窓の外で遮るのがいいです。
オーニングとかシェード等です。昔ながらのよしずや、すだれ、ゴーヤなど「グリーンカーテン」も良いです。

シェード施工例 ↓

もっと基本的な事ですが、エアコンフィルターの掃除をする。室外機の廻りに障害物を置かない。など大丈夫ですか?

最近のエアコン性能は凄いんです。何年も前の古いエアコンを使い続けずに最新の省エネエアコンに交換するのも良いです。
あるエアコンメーカーさんの実験では、「つけっぱなし」の方が電気代が安く、もしは、「こまめに入り切り」した場合とそれほど変わらないと言うデーターが出ました。
実際には、それぞれの住まい方や条件により変わるかと思いますが、若干の電気代がかかっても、健康や快適性を手に入れた方が良いと思います。

ホーメックスの高気密・高断熱の家は、対応できる省エネスペックはあります。
ちなみに自邸は、ここ1週間以上、エアコンは、24時間つけっぱなしです(^_^)b

 

※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。