スタッフブログblog

ようやく秋らしくなって来ましたね。

 こんにちは、ホーメックスの石上です。

 

まずは、台風の影響でいまだに停電が続いている特に千葉県の方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

一日も早く通常の生活に戻れます事を願っております。

 

 少しブログの間が空いたのは、個人的に千葉県に二十年以上住んでいたため、今まだ自分が

 

向こうにいたらと思うと他人事ではない気がしてなかなか色々書くことはあったのですが、

 

少し控えさせていただきました。

 

 ところで、ここ最近ようやく秋めいた雰囲気に少しづつではありますが、なって来ているようですね。

 

先日、お客様から和室の畳の件で電話をいただきました。

 

そこのお宅の和室は仏間で真壁造りになっており、勿論畳はいぐさの畳です。

 

湿度が高い日が続いた為なんだと思われますが、畳に少しカビのようなものがあるとの内容でした。

 

乾いたタオルを数本持参してうかがったのですが、伺った時には奥様が適切に処置を

 

していただいた後できれいな状態でしたので、わたしの出番は全くなかったのですが

 

原因を聞かれて、とにかく湿度の管理と換気には気を配ってほしいとお話ししてきました。

 

お住まいになっている間取りで和室の位置や家全体の大きさ等々によって条件はまったく

 

違ってきますが、特に新しい畳のうちは換気を十分にして湿気をコントロールすることに

 

気を配って下さいね。

 

今回はこのへんで。

 

それでは