スタッフブログblog

第31回魚沼国際雪合戦

リフォーム課岩城です。

 

 

2019年2月10日(日)魚沼国際雪合戦が開催されます。

会場:小出郷文化会館響きの森公園 雪のコロシアム

 

今年も、子供達が出場します。

 

 

1チーム5人で参加できます。

大人の部(中学生以上) / 225チーム
子どもの部(小学生以下)/ 24チーム

 

興味のある方は、参加してみて下さい。

チェーン規制②

リフォーム事業部 棚岡です。


国土交通省と警察庁は10日、大雪による車の立ち往生防止対策として
今冬からタイヤチェーンの装着を義務付ける対象に、
高速道路と国道の計13区間を指定すると発表しました。

(チェーン規制については11月22日のブログをご参照下さい。)


さて、そこで気になるのが、その13区間とはどこ?
そして、この辺は関係あるの?
と、言うところでしょうか。


新潟県では
▽高速道路 新潟・長野両県の上信越道(信濃町IC~新井PA)
▽国道7号(村上市大須戸~同市上大鳥)
ひとまず、この辺には無くて一安心です。


でも、チェーン規制に関わらず、大雪の時は十分運転には注意しましょうね。


ちなみに、チェーン規制罰則が厳しいです。
規制に違反すると、6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金が科される場合があるそうです。

エアコンドレン管

お客様サポート課の山岸です。


エアコンを家電量販店さんから購入・工事されたお客様。

外部の配管化粧カバーが外れかかっているのを点検で確認しました。

ベースがビスで留まっていないようです。

他社施工でしたが、今回補修工事させていただくことになりました。

化粧カバーをはずしてみたら、ドレン配管のジョイント部が外れていることも判明し、合わせて補修しました。

経年で夏の暑さと重力でテープ処理が甘いと、外れやすいところです。

ドレン管の先端から排水されず、他の場所が濡れている場合は、確認した方が良いでしょう!

 


※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。
住まいのアフターメンテナンスもお任せください。

パンといすこまちに掲載

こんにちは、建築事業部の石上です。

先日、月刊こまちで新潟県のパン屋さん特集がくまれ、その最初のページに

当社で建てさせていただいた柏崎市番神のパンといすというパン屋さんが写真で

大きく載っていました。

きれいな景色だなと思って最初は見ていたら、実は当社で建てた場所だったことが

わかった次第でした。

この場所、我が家から徒歩20秒くらいのところなのでこんなにきれいだったっけ

ということで、いつも見慣れた風景を何枚かスマートフォンで撮ってみました。

こんな感じです。

 

 

見慣れた風景なのに改めて写真にしてみると以外と新鮮ですね。

 

 

ご主人が造ったイスに座って海を眺めながらパンを食べてる風景も良いですね。

これは先週の木曜日に撮ったのですが、この時期にこんな景色が撮れるのも

珍しいんですよね。

皆さんも良かったら木曜日から日曜日の11:00~15:00の営業時間なので

一度足を運んでみてはいかがですか。

晴れている日なら運が良ければ佐渡もはっきりと見えますよ。

今回はこの辺で。

それではまた

法定講習会

リフォーム事業部 棚岡です。

昨日、宅地建物取引士の法定講習会に行ってきました。


5年に一度のこの講習を受けないと、取引士の免許の更新が出来ません。
とても重要な講習です。


5年に一度なので、5年の間に施行された法令、改正された法令を中心とした内容です。
講師の先生の説明もわかりやすく、とても充実した講習会でした。

モデルハウス建築中! その⑥

こんにちは

設計の鈴木です。

 

本社の向かいにモデルハウスを絶賛建築中です!

 

先に建築している平屋タイプに加えまして

 

なんと2階建てタイプも建築がはじまりました!

 

いったいどんなモデルになるんでしょうね?

 

建築中の見学もできますので

ぜひ、ぜひ、お問い合わせください!

 

建築中の状況は随時Instagramにアップしていきます!

せひ ↓ からフォローお願いします!

 

ではまた~

リフォーム課岩城です。

 

いらなくなった湯呑で、今、苔を育てています。

 

 

 

 

苔の間から雑草のあかちゃんも生えてきました。

 

 

たまに日光に当てたり、水をやったりしています。

 

何気に癒されます

 

 

今回が最後の開催です。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

 

今回は三か月に一回開催されていた、長岡店での異業種コラボが

 

12月2日(日)の開催をもってホーメックス長岡店での開催は

 

終了となります。

 

最後の開催なのか今回は10ブースの出店者さんが参加されます。

 

来場されるお客様にとっては充実した一日になること間違いないと

 

思います。

 

あのスペースに収まるのか少し心配・・・でもそれだけの賑わいに

 

なるわけで、嬉しい悲鳴ですよね。

 

ぜひ、皆様のご来場をお待ちしていますね。

 

それではまた

 

 

臭いの原因

お客様サポート課の山岸です。


キッチンや洗面台、手洗いの下からなんだか臭う場合の原因のひとつ。

排水パイプの防臭キャップが外れていることがあります。

では、なぜ外れるのか?

大抵、シンク下や洗面台下は収納になっていますよね。

その収納の中に物を詰め込みすぎたため、排水パイプ(ジャバラ)に当たり外れてしまうのではないでしょうか?

でも、外れないように接着などしてしまうと、排水が詰まった時などに外せないと困ります。

対策は、やはり詰め込みすぎないこと。もしくは、テープ処理。

この案件は、経年でゴムが堅くなっていたので、新品に交換しました

臭いがしてきたら、確認してみてください。

 


※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

結露が原因?

お客様サポート課の山岸です。


築10年。

玄関収納(下駄箱)の取手が、錆びています。

玄関は、冬期や雨期には、濡れた履き物で常に湿気が多いもの。

また、冬期の暖房機器の使い方や住まい方により結露は発生しやすくなります。

人の往来が多く(二世帯住宅)、玄関ドアの開閉により冷やされた空気で、玄関の金属部に結露が発生したようです。

 

換気と暖房の改善方法及び住まい方をお伝えして、交換完了!

 


※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

さつまいも農カフェきらら

リフォーム課岩城です。

 

先日、小千谷インター近くにあるお店、「さつまいも農カフェきらら」に行ってきました

 

芋が4種類はいって500円 購入しました。

 

すいません、写真撮るの忘れてて、半分くらい食べてしまいました。

 

 

 

 

 

ホクホクしたのや、ネットリしたの、味も違って食べ比べは楽しかったです。

 

焼き芋ソフトクリームもあるようです。

 

 

 

 

 

「さつまいも農カフェきらら」

小千谷市桜町2495-1

営業時間 10:30~18:00(なくなり次第終了)

定休日  水・木

 

チェーン規制?

リフォーム事業部 棚岡です。


11月も終わりに近づき、
そろそろ、冬タイヤへの交換時期です。


毎年のことながら、どのタイミングで交換するか?
難しいところです。

 


さて、先週、気になるニュースがありました。


今まで、チェーン規制、冬タイヤ(スタッドレス)で大丈夫のところが、
区間や、天候によっては、本当にタイヤチェーンをしないとダメな規制が出来るとの事。
峠や、過去に大雪で大渋滞が起きた場所などを中心になりそうだとの事。


もし、この近辺で指定されたら、どうしようと思います。


車の免許を取ってから、一度もチェーンを装着したこともないですし、
車のチェーンすら持っていません。


教習所で習ったのが最後か?


消防団の時にポンプ車に付けたことはありますが、
あれは、数人で付けたので、ほとんど人任せ。


今後のニュースに注意して見て行こうと思うのでした。

1 / 6212345...102030...最後 »