スタッフブログblog

リフォーム課岩城です。

 

いらなくなった湯呑で、今、苔を育てています。

 

 

 

 

苔の間から雑草のあかちゃんも生えてきました。

 

 

たまに日光に当てたり、水をやったりしています。

 

何気に癒されます

 

 

今回が最後の開催です。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

 

今回は三か月に一回開催されていた、長岡店での異業種コラボが

 

12月2日(日)の開催をもってホーメックス長岡店での開催は

 

終了となります。

 

最後の開催なのか今回は10ブースの出店者さんが参加されます。

 

来場されるお客様にとっては充実した一日になること間違いないと

 

思います。

 

あのスペースに収まるのか少し心配・・・でもそれだけの賑わいに

 

なるわけで、嬉しい悲鳴ですよね。

 

ぜひ、皆様のご来場をお待ちしていますね。

 

それではまた

 

 

臭いの原因

お客様サポート課の山岸です。


キッチンや洗面台、手洗いの下からなんだか臭う場合の原因のひとつ。

排水パイプの防臭キャップが外れていることがあります。

では、なぜ外れるのか?

大抵、シンク下や洗面台下は収納になっていますよね。

その収納の中に物を詰め込みすぎたため、排水パイプ(ジャバラ)に当たり外れてしまうのではないでしょうか?

でも、外れないように接着などしてしまうと、排水が詰まった時などに外せないと困ります。

対策は、やはり詰め込みすぎないこと。もしくは、テープ処理。

この案件は、経年でゴムが堅くなっていたので、新品に交換しました

臭いがしてきたら、確認してみてください。

 


※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

結露が原因?

お客様サポート課の山岸です。


築10年。

玄関収納(下駄箱)の取手が、錆びています。

玄関は、冬期や雨期には、濡れた履き物で常に湿気が多いもの。

また、冬期の暖房機器の使い方や住まい方により結露は発生しやすくなります。

人の往来が多く(二世帯住宅)、玄関ドアの開閉により冷やされた空気で、玄関の金属部に結露が発生したようです。

 

換気と暖房の改善方法及び住まい方をお伝えして、交換完了!

 


※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

さつまいも農カフェきらら

リフォーム課岩城です。

 

先日、小千谷インター近くにあるお店、「さつまいも農カフェきらら」に行ってきました

 

芋が4種類はいって500円 購入しました。

 

すいません、写真撮るの忘れてて、半分くらい食べてしまいました。

 

 

 

 

 

ホクホクしたのや、ネットリしたの、味も違って食べ比べは楽しかったです。

 

焼き芋ソフトクリームもあるようです。

 

 

 

 

 

「さつまいも農カフェきらら」

小千谷市桜町2495-1

営業時間 10:30~18:00(なくなり次第終了)

定休日  水・木

 

チェーン規制?

リフォーム事業部 棚岡です。


11月も終わりに近づき、
そろそろ、冬タイヤへの交換時期です。


毎年のことながら、どのタイミングで交換するか?
難しいところです。

 


さて、先週、気になるニュースがありました。


今まで、チェーン規制、冬タイヤ(スタッドレス)で大丈夫のところが、
区間や、天候によっては、本当にタイヤチェーンをしないとダメな規制が出来るとの事。
峠や、過去に大雪で大渋滞が起きた場所などを中心になりそうだとの事。


もし、この近辺で指定されたら、どうしようと思います。


車の免許を取ってから、一度もチェーンを装着したこともないですし、
車のチェーンすら持っていません。


教習所で習ったのが最後か?


消防団の時にポンプ車に付けたことはありますが、
あれは、数人で付けたので、ほとんど人任せ。


今後のニュースに注意して見て行こうと思うのでした。

モデルハウス建築中! その⑤

こんにちは

設計の鈴木です。

 

モデルハウスを只今建築中です!

完成した際にはぜひ、ぜひご覧ください!

 

状況は内装の工事が段々進んできまして

あっという間に天井が終わろうかというところです。

 

 このモデルハウスはリビングの天井を高く設定して

開放感を演出しているのですが

 

天井にラワン合板を張ってみました。

完成前で、塗装仕上げを行う下地の状態ですが

どうでしょう、この美しさ

 

ラワンの合板の色合い、主張しない木目がとてもキレイです。

 

現場で見て思わず興奮してしまいました。

 

塗装するのやめようかな?

 

 

Instagramでは現場の写真を随時更新中です!

ご覧になりたい方は ↓ の画像をクリック!

 

ではまた~

さぁ冬の準備を始めよう⑤

お客様サポート課の山岸です。


前冬シーズンは、寒い日が続きエアコン室外機が凍結しました。

凍結しないよう毎日、除雪作業したことが思い出されます。

今年、風雪の対策として、室外機に「防雪カバー」を取り付けます。

 

一番ひどかった、側面だけに付けます。

ビスとドライバーで簡単取り付け。

これで毎日の除雪作業が、無くなるハズです。

 

※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

あばら谷くん

リフォーム課岩城です。

 

先日、ドラえもんのDVDを、子供達と見ました。

 

もちろん最初は、真剣に見てなくて、なんとなく見てたのですが、とてもいい話しだったので紹介します。

 

話しの内容を少しだけ、子供達(のび太やジャイアン達)がクリスマスに、子供達だけで集まってパーティーをすることになります。のび太の隣のクラスのあばら谷くんも、たまたまのび太に外で会って、パーティーに参加することになります。

 

そして、あばら谷くんの家でパーティーすることになります。(じゃんけんで負けたから)

 

でも、彼の家は、貧しいため狭いし、兄弟姉妹が多いため、母親に相談できずに悩みます。

(※部屋が1部屋しかないので、子供達がパーティーしている間、あばら谷くんの家族が、外出しなければならない)

そんなお話しです。

 

 

この物語のいい所は、パーティーをする場所を変えない所です。ドラえもんが道具で広い部屋(家)を出したりしませんし、のび太の家に変えたりもしません。みんないい気持ちでパーティーが開催されることになります。

 

ドラえもんのおかげで、子供と一緒にいい時間を過ごせました。

(※「重力ペンキ」 コミックス5巻)

この時期になると

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

 

11月も半ばを過ぎて今年もあと6週間程で終わりですね。

 

本当に時間の過ぎるのが早すぎます。

 

ところで毎年この時期になると、その年の流行語なり

 

何々が一番似合う人は、などなど話題に事欠きませんよね。

 

そんな折、今朝の朝日新聞の朝刊にTOTOトイレ川柳なるものが

 

発表されていました。

 

おそらく他の新聞でも掲載されているのでは。

 

当社でも住宅設備に使用しているメーカーだったので普段なら

 

読み流してしまうだろう記事だったのですが、載ってた記事を全部読んで

 

しまいました。

 

最近やたらと個人のプライベートなど、そこまで書くのと思ってしまう

 

マスコミの記事も多い中、久しぶりに読んでいてほっこりした気持ちに

 

なることが出来ましたね。

 

こんな記事が多く掲載される世の中になるといいのになと思って

 

しまいました。

 

今回はこのへんで。

 

それではまた

祝!地鎮祭

こんにちは

設計の鈴木です!

 

先日、地鎮祭が執り行われました!

 

お天気は小雨がほんの少しパラついてはいましたが

雨降って地固まるということで素晴らしい地鎮祭でした。

 

工事の安全と、素敵なマイホームが完成しますように

ご祈念いたします!

 

ではまた~

モデルハウス建築中 その⑤

こんにちは

設計の鈴木です。

 

モデルハウスを只今建築中です!

完成した際にはぜひ、ぜひご覧ください!

 

工事は進みまして、無事上棟して、屋根もかかりました。

 

 

 

骨組みだけの建物っていうのはやはり美しいですね。

 

 

完成した建物とはまた別の美しさがあります。

 

Instagramのホーメックスアカウントにも経過を載せていきますので

よろしくお願いします!

 

Instagramのは ↓ の画像をクリック!

 

ではまた~

1 / 212