スタッフブログblog

簡単網戸掃除

お客様サポート課の山岸です。

梅雨も明けて、本格的に暑くなってきました。

エアコンを入れるまでの間、窓を開けて通風させる時に活躍するのは網戸。

網戸にも窓と同様に様々なタイプがあります。

今回は、上げ下げロール網戸のお手入れ方法です。

このタイプの網戸って外側の網ってどうやって掃除するの?

そうなんです、外側って掃除できないんじゃないかと思いませんか?

でもメーカーのWebサイトでは、ちゃんとと紹介されているんです。

しかも簡単!


正面のケースを外せばロールの芯が出てきます。

巻き取りながら少しづつネットをクリーニング。

これだけです。

 

※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

意外なお客様

お客様サポート課の山岸です。


今日は、本社事務所に意外な来客がありました。

オニヤンマです。

それにしても大きい!

さすが日本最大のトンボです。


滞在時間約3分。

トンボも猛暑でバテ気味?

少し休んで、すぐに行ってしまいました。

 

※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

地鎮祭

建築事業部の今井です。

先週お盆明けに松波にて地鎮祭を行いました。天気も良く穏やかな午後・・・

耳をすますと波の音が聞こえる・・・そんな敷地にてこれから新築工事を進めて

いきます。

リビングにはご主人のアクアリウムのためのスペースもあり、BBQもぜひ・・・

とご家族3人の夢のマイホーム着工です。

12月完成に向けてスタッフ一同心を込めて安全に工事を進めます。

登記は必ず必要?

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

昨日の新聞に土地や建物の所有者が不明な物件が多い件で記事が載っていました。

現在戸籍はたしか150年残すことになっているそうですが、住民票は移動した場合

5年で記録としてはなくなるとの事が書かれていました。

その住民票を150年、つまり人間が生きている以上の期間残す事によって

所有者がわかるようになるとの事。

当然土地、建物の登記も義務に移行していくとの内容が書かれていました。

すぐではなく、将来的にでいつからとは書いてなかったと思います。

今現在は登記は任意ですが、いずれ自己資金で土地や建物を購入されても義務に

なっていくんですね。

今日のところはこの辺で。

それではまた。

ストレッチボード(改)

お客様サポート課の山岸です。


日曜日朝の健康TV番組で「ひざ裏」を伸ばすと身体の不調が改善する。
という内容でストレッチ方法が紹介されていました。

このストレッチって、いわゆる「ストレッチボード」に乗る効果と同じ。
以前会社のイベントで製作したこともあるこの装置って、そんな効果があったんだと再認識。

自宅用に欲しいと思い廃材利用で作ってみました。普通に作るよりひと工夫!
丁番をつけて角度が調整できるように改良します。

板の間に入れる材料の大きさで角度を20°、25°、30°、究極の33°まで調整できます。

通信販売などで健康器具を購入しては、続かない人でも、これならただ「上に乗るだけ」なので、きっと続けられることでしょう!
頑張ります(^^ゞ

猛暑に対応

お客様サポート課の山岸です。🍀

冬は、寒波が続いたかと思えば、今は猛暑が続いています。

エアコンがフル稼働していることと思いますが、電気代が気になってなかなかスイッチを入れられない方もいらっしゃいます。
設定温度を1℃下げるだけで10%位節電になるそうですが、あまり我慢すると熱中症など、命にかかわる危険があるので程々に。。。

他にもたくさん節電方法はあります。
窓から入ってくる日差しは、カーテンなどで遮りますが、より効果的なのは、窓の外で遮るのがいいです。
オーニングとかシェード等です。昔ながらのよしずや、すだれ、ゴーヤなど「グリーンカーテン」も良いです。

シェード施工例 ↓

もっと基本的な事ですが、エアコンフィルターの掃除をする。室外機の廻りに障害物を置かない。など大丈夫ですか?

最近のエアコン性能は凄いんです。何年も前の古いエアコンを使い続けずに最新の省エネエアコンに交換するのも良いです。
あるエアコンメーカーさんの実験では、「つけっぱなし」の方が電気代が安く、もしは、「こまめに入り切り」した場合とそれほど変わらないと言うデーターが出ました。
実際には、それぞれの住まい方や条件により変わるかと思いますが、若干の電気代がかかっても、健康や快適性を手に入れた方が良いと思います。

ホーメックスの高気密・高断熱の家は、対応できる省エネスペックはあります。
ちなみに自邸は、ここ1週間以上、エアコンは、24時間つけっぱなしです(^_^)b

 

※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

外部塗装

お客様サポート課の山岸です。🍀

本当は去年に塗替えを予定していた外部の木部格子。
今年、何とか時間をつくって塗装開始。

汚れや経年の劣化を考えると少しづつ濃い色に変えていきます。

今回は前回と同色。次はひとつ濃い色を塗ります。

炎天下に取り付けたままでは、塗るのが大変なので一度取り外して塗装。

簡単に取り外して、自分でも塗装できるように最初から計画してあります。


使った塗料は、木材保護塗料。

木部に浸透するタイプの塗料なので、ハケの跡はそれほど気にしなくて良いです。

塗料は同色でも、塗重ねることで少し濃くなりました。

床のウッドデッキと濡れ縁も一緒に塗替え。


↑ 表面が傷んだまま塗ったので若干色むらが。。。(^^;)

※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。