スタッフブログblog

金利調べてますか?

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

ワールドカップ盛り上がっていますね。

日本代表は当然応援していますし、是非決勝トーナメントに

駒を進める事を祈っています。

ただ、やはり強豪といわれているチームは、素人の私が見ていても

強いなあと思える勝ち方をしていますよね。

少し眠いのが問題・・・

 

話は変わりますが、各金融機関の住宅ローンの金利が本当に頑張っているなと

思える状態に現在なっています。

近々では県内の地銀のほとんどが、10年固定で0.85%の状態がしばらく

続いてますが、JA柏崎が全期間固定金利で1.25%という商品を出しています。

3億円限定という事とはいえ、全期間固定でこの金利はJAさん頑張ったなあ

と言わざるを得ないくらいのレベルですね。

そろそろ来年の消費税引き上げに向けて、お客様もここに来て急に動きが

出てきている様子が感じられます。

気になっておられる方がいらっしゃるなら、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

勿論当社にお問合せ頂ければご相談を受けたまわりますので、遠慮なく連絡して

下さいね。

では今日のところはこの辺で。

それではまた

やっと見つけた

お客様サポート課の山岸です。

ユニットバスの引き戸の場合、引き戸レールの掃除って大変ですよね。

お客様の中には、何年も経っているのに本当にきれいにお手入れされている方がいらっしゃいます。

聞けばこまめに扉を外し、レールを外し。。。

大変な苦労をされているそう。

普通は、なかなかそこまでできませんよね。

 

これは、自邸の話し。

結構面倒なので、見て見ぬ振りをして掃除をサボっていると。。。

レールになにやらカリカリした物体がくっついています。(キタナイ)

水道水に含まれるカルシウム?カルキ成分?それとも水垢?

お風呂の洗剤はもとより、クエン酸なんかを使ってもなかなか落ちません。

さまざまな洗剤などを試しました。

どれもイマイチでしたが、でもやっとやっと見つけました!

(5年くらいかかった(^^ゞ)


5年分の蓄積でも、きれいに除去できています。

今後、同じ汚れで困っているお客様にご紹介できそうです。

ついでに、鏡もウロコ取りで綺麗にしておきましょう!(ピカピカ)

汚れは、ためないことが一番です。

 

※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

アサガオ

リフォーム事業部 棚岡です。


ワールドカップの熱戦。
毎日盛り上がっています。
昨日(今日?)のセネガル戦も結局最後まで見ちゃいました。


次回28日一次予選突破に向けてのポーランド戦、
今からすごーく楽しみです。
頑張れニッポン。応援しています。

 

我が家のアサガオ。
小さく一つ。
見つけました。


はやく、いっぱい咲かないかなー。

まさかのコロンビア戦

リフォーム課岩城です。

 

6月19日(火)ワールドカップ 日本vsコロンビアの試合が行われました。

 

試合は序盤から、コロンビアの選手が一人退場、PK獲得という信じられないことが起こりました。

 

しかも、香川選手が自ら蹴るということで、なお、驚きました。さらに、冷静にゴール。

 

日本は、数的優位で尚且つ、運動量でコロンビアを追い込みます。

 

そして、ついにコロンビアは守備の危険を考慮して、超絶ドリブラーのクアドラードを交代させます。これにより、コロンビアの得点パターンは減少することになりました。

 

しかし、セットプレーで同点に追いつかれると、流れはコロンビアに・・・・

 

なんとか前半乗り切って、ハーフタイム。

 

このハーフタイムの間に、選手の意思が統一されました。そして、日本は勝利。

 

 

今は大会期間中なので、ハーフタイムの際どういった話があったか等、残念ですがわかりません。

 

健康診断を受けました

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

先日毎年この時期に会社で行われる健康診断を私も受けました。

ここ五年程毎年成長している部位がありまして、今年はかなり意識して

成長は止まったと思っていたのですが、昨年より2センチ増えていました。

スタッの方に再度確認するも、確かに2センチ増えていますよと

はっきり言われ、もうここまで来たら健康にも良くないとも言われ、

昨日よりマイナス10センチを目標に、はっきりとはここでは

書きませんが、あることを始めました。

当面半年ぐらいでと思っています。

とにかく頑張りますので目標を達成する事が出来たら、その時は

きちんと報告しますね。

本日はこの辺で。

それではまた

そうめんな日々

こんにちは

設計の鈴木です。

 

だんだん気温が高くなってますね

僕は最近夏バテ気味で食欲があまりありません

 

でもお昼ご飯を食べないわけにもいかず

でもカップ麺とか、お弁当を食べる気もせず

どうしようかと考えた結果

 

「 そうめんを食べよう 」

 

という結果になりました。

そうめん好きなんです。

 

なんですけど、事務所のキッチンには コンロ がありません。

が、ネットで調べたら、電子レンジでそうめんが茹でられるらしい!

 

というわけで

電子レンジで4人分のパスタが茹でられる容器を買ってきました。

そうめん(ひやむぎ)は、200g(一袋)で実験しました。

 

ネットのレシピサイトによると 表記のゆで時間+2分チンするということでしたが

実際にやってみた結果

見事に大失敗

 

麺がくっついてしまったり、若干硬かったりしました。

 

しかし、数度の試行錯誤の結果

ついに理想的なそうめんが茹でられました!

 

というわけで

用意するのも

・電子レンジでパスタを茹でる容器(4人分茹でられる大容量なタイプ)

・そうめん or  ひやむぎ (300gくらいが一度に茹であげられる限界?)

・沸騰したお湯 (500mlくらい?)

・ザル、ボウル

・涼しげな食器

・めんつゆ・薬味

 

茹でる手順

電子レンジでパスタを茹でる容器にお湯を入れる 2センチくらい

(必ず先にお湯を入れるのがポイント)

 

そうめんをバラバラとほぐしながら容器に入れる

(ぼぐさないとくっつきます)

 

電子レンジでパスタを茹でる容器のフチから2センチくらい下までお湯を注ぐ

(多すぎると吹きこぼれるので注意)?

 

電子レンジ 600Wで6分半(ひやむぎは7分)チンする

(麺の量によって違うかもしれないのでここは何度かやってみて調整してください)

 

?麺をザルに移して流水で洗って器に盛り付けてできあがり

茹で上がりはこんな感じ

 

流水で冷やしながらよく洗う

 

できあがり!

 

というわけで

僕のお昼はそうめん(ひやむぎ)になりました。

 

だいたい売られているそうめんが一袋200gで

分けるのがめんどくさいと思って、ドバっと200g茹でてますが

茹で上がると、2.5倍くらいになるっぽいので結構な量になります。

すごくお腹いっぱいです

 

今後は、100gごとに分けて売られているタイプで量を調整していこうかなと思います。

 

職場でお昼にそうめんが食べられるなんて結構いいんじゃないでしょうか?

ぜひ、試してみては?

 

ではまた~

「彼らは、彼らではありません。彼らは私たちそのものです」

リフォーム課岩城です。

 

「彼らは、彼らではありません。彼らは私たちそのものです」

 

元NHKアナウンサー山本浩さんが、ワールドカップフランス大会アジア地区第3代表決定戦で、

フィールドにいる選手達に向けて言われた言葉です。

 

その実況を聞いてから、ワールドカップを見るたびにこの言葉を思い出します。

 

 

今日(平成30年6月19日【火】)行われる 日本代表vsコロンビア代表の戦い

 

厳しい戦い 山口選手、長谷部選手、吉田選手頑張ってもらいたいです。

 

数少ないであろう得点チャンス、セットプレーでなんとか1点

 

今日も選手たちが円陣を組んだ時、山本さんの言葉を思い出すと思います。

今日は精一杯応援します。

鳥の巣

お客様サポート課の山岸です。

お客様のカーポートの樋に鳥が巣を作った件を過去に紹介しました。

今年は、自邸に。。。
気付くのが遅くてすでに雛が。。。

仕方がない。
巣立つのを待つしかない。

観察すると、やはりセキレイです。

軒樋から延びる呼樋にとまって、捕ってきたエサを雛に与えていました。

セキレイにとっては、ここが外敵も少なく快適に子育てができる場所なんだろうか。。。?

雛の巣立ちを確認して撤去しました。

 

※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。

鉢植え

リフォーム課岩城です。

 

小さい鉢に植物を植えてみました。

 

小さいので植えるのが難しい・・・・

 


ちゃんと育つんでしょうか・・・・

viva 家庭菜園

こんにちは

設計の鈴木です。

 

自宅の南側にある猫のひたい程のスペースで、家庭菜園を頑張ってます。

育ててるのは

ナス、小ネギ、オクラ、シソ、赤シソ、スイートバジル、スペアミント、スイカ、プチトマト

かぐら南蛮、シシトウ、アスパラガス、ズッキーニ、ライム、ユウガオなどです。

 

年々、育てる野菜が増えていて

苗屋さんとかホームセンターを見ては楽しそうな野菜をゲットして植えています。

山から採ってきた山菜も植えてます。

 

朝起きて、寝室から菜園を眺めるのが楽しみの一つです。

 

野菜は、種類によって日陰を好むものもあって

北側の日陰では ミョウガ と ショウガ を育てています。

 

なんですけど、衝動的に買って、土を盛って植えたので

見た目的にやっつけ感が酷いのです。

 

というわけで、しっかり花壇をつくります。

 

材料はこちら、ホームセンターで買ってきました。

防腐剤が注入されている2×6材です。

 

これをカットして、塗装します。

 

で、ステンレス製の金具で固定して

枠を作って

 

完成

土がまだまだ足りないですが

スペースも増えて、花壇感がググっとアップしました

 

スペースも増えたことですし、また何か植えようと思います。

日陰を好むのはワラビ、ワサビ、フキなどの山菜もいいらしいです。

わくわくしますね。

 

ではまた~

ご来場有難うございました。

リフォーム事業部 棚岡です。


先日の、お客様感謝祭には大変多くの方にご来場いただきました。
誠にありがとうございました。

当日は、朝から大賑わい。
他のブースの様子も気になりますが、
自分の持ち場で精いっぱい。

何とか写真をパチリ。


 


 場所も動かず取ったので、
 うまく撮れていませんが雰囲気だけでも。

 

 

 

例年恒例のブースはそのままに、
今年は新しくパターゴルフにクイズラリー、無料豚汁に、
そして、太鼓集団 鼓明楽(こあら)さんの圧巻の太鼓パフォーマンス。
皆さんに喜んでいただけたのかなーーと思っています。

 

来年も、今年以上に盛り上がるように頑張ります。

感謝祭準備

お客様サポート課の山岸です。

6/10の「お客様感謝祭」で協賛いただく、東北電力さんのイベントグッヅを試作しました。

今回は、街でよく見かける東北電力さんの車、そうあの黄色い車のペーパークラフトと、ハートのバルーンを提供していただきました。

ペーパークラフトは、私が会社で乗っている車と同車種。
なんとなく思い入れがあるし、普通に作るには簡単過ぎ。

少し作り方を改良しちゃいました。

昔、プラモデルを作ったり、工作をしたりしていた時を思い出しつつ、チョット楽しかったりする。。。

当日、感謝祭ブースで簡単に作れます。
ぜひチャレンジしてみてください。


また、私は今年も「バルーン」を担当します。

東北電力さんから提供してもらったバルーンは、ハート型。
無料で配布します。飾りにも使わせてもらいます。

その他、恒例のバルーンの中にバルーンが入ったインサイダーバルーンなどあります。
さらに、さらに今回は、かわいいイチゴのバルーンを製作します。

バルーンは、すべて無料!
バルーンアートの体験もできます。

1 / 212