スタッフブログblog

ほっこりした事

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

まず、皆さま除雪作業お疲れ様です。

本当に今年はいつもの年より降りますよね。

身体中が痛いという方、多いのではないでしょうか。

ただこの雪も本当にもういい加減にして欲しいものですが

ただ悪いことだけでもなく、普段あまりお顔を合わせる事が

ない近所の方と挨拶をしたり、お互いに除雪を手伝ったりで

コミニュケーションをはかれているのは私だけでしょうか。

そんな折、先日やっとの思いで車を県道沿いまで出したのはよかったのですが

そこで車が立ち往生してしまい、もはや遅刻かと覚悟を決めた時に

自分の家の除雪をしていた方たちが車体のはらについている雪を

すばやく取り除いていただきました。

おかげで何とか会社には間に合う事ができました。

ただ、その日は遅刻しなかった事より近所の皆さんが私の為に

あんなに一生懸命に車を掘り出していただいた事に感謝し、

そのことで一日ほっこりとした気持ちで過ごせました。

ひとのあたたかい気持ちっていいもんですね。

それではまた

長岡ドームバッティングスタジアム

リフォーム課岩城です。

 

先日長岡ドームバッティングスタジアムに行ってきました。

 

みんな真剣に打っています。

 

自分は球速90キロでもなかなか難しいですが・・・

 

球速140キロをガンガン打っている人もいます。

 

やっぱり野球経験者は違いますね。

設計士、家を建てる その56

こんにちは設計の鈴木です

 

長岡市内はなかなかの雪で

長岡支店は除雪に追われておりますが

 

それはそうと

書斎の工事はまだまだ続きます。

 

この前は壁の有孔ボードを張りました。

 

今度はカウンターの下の部分を張りました。

カウンターの下は可動棚が付く予定なので

有孔ではなくて普通のシナ合板を張りました。

 

うまく張れました。

 

そして合板張りは最後の段階です。

引戸とか、ドアとか、窓とかの周りには  が付きますが

普通は、ビスを隠したいので壁を張る前に取り付けます。

でも今回はビスが出ても構わないし

あることがしたかったので最後に取り付けます。

 

普通、これらの枠は壁から15ミリくらい飛び出したカタチで取り付いています。

壁にはいろんな部材が付くので、その厚みを考慮しているからです。

 

僕の場合はこれをスッキリさせたいので

それらの部材を手間を掛けて壁に埋め込んで

壁から飛び出ないようにしました。

なので、枠の出を 無し にして

壁と枠をフラットにしました。

 

ピッタリ

 

これが中々大変な作業で

壁を張り終わった後に、枠の材料を壁に当てて

採寸した上でカットして、カンナで調整して合わせないといけません。

なので、最初じゃなくて、最後の取付になりました。

 

枠が飛び出ていないのでスッキリしています。

 

窓の枠も同じく

 

こんな感じで壁の下地工事は無事終了しました!

次はどっちを先にしようかな?

やることは山積みです。

 

ではまた~

最強寒波襲来!

お客様サポート課の山岸です。


「山岸さ~ん、お湯が出ないよ~!」

昨日から今日に掛けて、非常に多くの問い合わせをいただいております。

大寒波でエコキュートや給湯器が凍結したためにお湯が出なくなったようです。

想定外の風向・風速などで雪が舞い、

立地条件により、風雪が当たるエコキュートや給湯器が次々と被害に。。。

それぞれに合った対応策を実施・検討して1日があっという間に終わってしまいました。

まだまだ寒さは続きます。(+_+)

朝4時に起きたら停電してました。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

それにしても、今回の寒波はひどいですね。

皆さんは除雪作業でぐったりされているのではないでしょうか。

ちなみに我が家の事なんですが、今朝4時に起きて除雪しようと

アラームをセットして目が覚めたまで良かったんですが、なんと

電気がつかない、もしかして停電と思いながら懐中電灯を照らしながら

寒いなか除雪の支度をぶつぶつ独り言をいいながら済ませました。

本当は暖房で身体を温めてから外に出ようと思ったのですが、

それもかなわず外に出たら、今度はあまりの強風に顔がいたい。

もう半ば開き直って除雪です。

我が家の除雪は風上に向かって雪をす捨てに行かなければならないので

ひさびさにいい運動に?なりました。

6時前には電気が通じたので、除雪後はしばらくヒーターの前から

動けない状態でした。

まあ風のせいで雪の量は少なくてすみましたが、山間部の方は

今回どれだけ積もったのか想像しただけでも大変な思いをされていると

思います。

除雪中の事故だけはくれぐれも気をつけて下さいね。

それではまた

 

サイノカミ

リフォーム課岩城です。

 

サイノカミに行ってきました。自分の地元では左義長(さぎちょう)と呼びます。各地で呼び方が変わるようです。

 

結構大きい

 

 

スルメもスタンバイOK

 

この後 点火。

 

点火後は、火の粉が飛んできたり、スルメ食べたり、で忙しく写真ありません

どんど焼き

リフォーム事業部 棚岡です。

 


先週の日曜日、大雪が残る中
我が集落、毎年恒例のどんど焼きが行われました。


こんな感じに組んであるものに、火を付けます。


ちょっと、最初は煙がすごいですが、
持ち寄った、スルメやお餅を火であぶります。


そのあと、用意していただいた豚汁をごちそうになり、
お腹いっぱいです。
今年も、一年家族全員無事過ごせますよーに。

 

 


で、関係ないですが、
こんなの見つけました。



味は想像通りでした。

キッチンの排水

お客様サポート課の山岸です。

最近、多くなってきた問い合わせの中で、「キッチンの排水について」があります。

・流れが悪くなった。
・ボコボコ音がする。etc

いずれも前はこんな感じじゃなかったという。。。

さらに市販のパイプクリーナー剤を使ってみたものの、あまり改善しなかったという。。。

当然、油は直接流して捨ててはいないし、キッチンペーパーなどで拭き取ってから洗っているとのこと。

確かにバラしてトラップ(配管の曲がっている所)を確認してもそれほど汚れてはいませんでした。

それでは排水周り全部をバラしましょう!。

ありました!詰まりの原因はやはり長年の油でした。

さすがに10年近く使っていれば、パイプクリーナー剤の死角に汚れは蓄積されるようです。

※画像の一部はモザイク加工してあります。


お客様ご自身で排水周り全部をバラすのは、さすがに大変です。

市販のパイプ洗浄ブラシを使うのが良いようです。

半月過ぎてしまいました。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

年が新しくなっていろんな意味でバタバタとしていたら

今日はもう十七日、半月もたっているんですね。

雪かきにおわれていたら、あっという間に過ぎてしまうものですね。

遅ればせながら皆さま本年もよろしくお願い致します。

ところで昨年予約制で始めたママンシエスタの内覧会が

今年は新しくエコモというモデルも加わり、毎週土日に予約なしで

10:00から16:00までオープンしています。

販売会も兼ねてますので、売れてしまう前に是非一度足を運んで下さいね。

平日は電話予約いただければ対応しますので、あわせて皆さまの来場を

お待ちしていますね。

それではまた

大雪

リフォーム事業部 棚岡です。

 

平成30年です。
今年に入って、日付を記入するたびに、
平成に入ってもう30年にもなるんだー
って毎回思います。


ところで、今日は1月11日。
鏡開きの日に
たる酒の日に
塩の日
との事ですが、・・・


この辺は大雪、大荒れで大変です。


出勤途中に、外出時に、出かけるたびに、
車が路外に突っ込んでいます。


皆さん注意をしているのでしょうが、
雪道の運転には、お互い気を付けましょうね。

ぽんしゅ館

リフォーム課岩城です。

 

湯沢や新潟にあるぽんしゅ館が長岡駅にもできたということで行ってきました。

 

ぽんしゅ館では、新潟のお酒や名産品が買えます。

利き酒コーナーもあって、500円で日本酒5銘柄を味わうことができます。

 

ぽんしゅグリアを買ってきました。

 

はっか糖と果実が入っています。

 

 

日本酒と混ぜて飲むと・・

 

はっか糖が浮かんで、やがて粉雪が降るように少しずつ溶けていきます。

 

日本酒版サングリアというだけあって女子が好きな味になります。

 

新しい日本酒の楽しみ方ですね。

年末の大掃除

お客様サポート課の山岸です。

年末の大掃除に必ずやることのひとつで引戸のレール溝掃除があります。

ここを掃除しないと戸車が大変なことに。。。

このまま放置すると数年で戸車がダメになります。

溝は、爪楊枝でホコリやゴミを掻き出し、掃除機で吸い取ります。

一年に2~3回は、掃除したいところです。

1 / 212