スタッフブログblog

地震から10年ですね。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

今日で6月も終わり明日から7月ですね。

外の天気もやっと梅雨らしくなってきたかなと

ひとまずほっとしているこのごろです。

なかにはこの雨、嫌だなと思われている方もいらっしゃるでしょうね。

 

ところであすから7月に入りますが、今年で中越沖地震から

早いもので10年たったんですね。

それで今年の7月16日に普段は毎年長岡市のハイブ長岡で行われていた

防災フェアを柏崎市のアルフォーレで開催します。

建築関係では当社だけですが参加します。

当日はホーメックスのブースにいますので、どんがら祭りのついでにでも

良かったら声をかけてくださいね。

お子さん連れで結構楽しめて為にもなるイベントですよ。

お持ちしてますね。

それではまた

J1 アルビレックス

リフォーム課岩城です。

 

J1 アルビレックス新潟が現在、第16節終了時点で、2勝 2敗 12分 [勝ち点8]で最下位になっています。

 

第17節(全34節) 平成29年7月1日 HOME  ジュビロ磐田(7位)戦は、次節の浦和(9位)、東京(8位)、横浜(5位)、川崎(6位)と厳しい相手が続いていく新潟にとっては、負けられない試合です。

 

磐田は、J2から昇格したシーズンで7位。大健闘しているチームで、チームの雰囲気もすごくいいです。ベテランと若手が上手くかみ合っています。

攻撃のパターンが少なく、決定力の低い新潟にとっては、先制点をとられたら試合終了となる可能性があるので、75分位までとにかく0点に押さえてもらいたいです。

 

そして、山崎選手を投入して1-0の勝利!!!!

そうなれば嬉しいのですが・・・・・・ 

まじっすか!

リフォーム事業部 棚岡です。


妻:「ねえ、聞いて。」


帰るなり、妻が寄ってくる。


私:「ん、どうした?」
妻:「今日さ、・・・・」


なんだ、どうしたんだ?


妻:「今日、帰ってくるとき、、車の中が暑かったの。」
私:「うんそうだね。」


妻:「エアコン入れるでしょ。」
私:「うん。そうだね。」


妻:「でも、はじめは窓を開けて暑い空気を出したほうがいいでしょ。」
私:「うんそうだね。」


妻:「だから、ひとまず窓を開けて走ったの。そしたらね・・/)
私:「あ、分かった。虫が入ってきて大変だったってこと?」


妻:「違うの。スズメが入ってきて・・・」
私:「ま、まじ!」


妻:「私もパニックだけど、スズメもパニックで車の中であっちいったり、こっちいったり。」
私:「まじ!」


妻:「車を停めようか悩んでいたら、スズメと目が合って。」
私:「まじっ!」


妻:「ダッシュボードの上にあれをしちゃって・・!)
私:「まじっすか!」


妻:「私も、まじでーーーーと思っていたら、スッーと窓から出て行ってひとまず、安心。」
妻:「で、アオキにすぐ寄って、ウエットティッシュですぐきれいにしたんだけど。」


と、興奮冷めやらぬ雰囲気で教えてくれる。


うーん、皆さんも気を付けてね。
ていうか、滅多にないでしょうけどね。


と、嘘みたいなホントの話なのでした。

本当に縁起物!

お客様サポート課の山岸です。

毎年のようにこの時期連絡が来るお客様から、また。。。トゥルルル。


「山岸さ~ん、またです。どうしたら良いですか?」

1年前にも連絡が来たあのお客様から。

また玄関にツバメが巣作りはじめましたとのこと。

「縁起物」って言われてますけど、毎日の玄関に落ちるフンの掃除が。。。

それを思うと。。。

去年のとった対策は、もう効かないとのこと。

それでは、最終手段をお伝えしましょう。これでもう大丈夫でしょう!


が、しかし、数日後奥様から連絡が。。。

「また、来ています」え?「すぐ、見にいきま~す」

あ~~、これですか。


 

 

 

 

 

 

ここは玄関ではなく、前にも作られた「カーポートの樋」でした。

今回は、その反対側。

そう、前の対策は効いているようでそちらには作らず、反対側。

で、しかもこの巣は、ツバメではなく「セキレイ」

巣を撤去していると、親鳥が威嚇しにやってきました。

「ごめんよ~、でもこんなとこに巣を作っても住まいには適さないよ」

と言いつつ、撤去。これも鳥のため。。。

前と同じ対策をして完了。


ちなみにツバメが巣を作るところって、天敵から身を守れて、居心地が良く、安全・安心して子作りができる場所です。

ツバメが巣を作るということは、「縁起の良い家」と言われていますよね。

そう言えば、対応していただいた奥様は、2~3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしてしてました。

へー、ツバメは、本当にわかっているんですねぇ。\(^_^)/

新潟アルビレックス ベースボールクラブ

リフォーム課岩城です。

 

新潟市のエコスタに行ってきました。

新潟アルビレックスBC vs 巨人3軍です。

                                             

 

 

 

 

 

 

いい球場です。

 

試合の方は、9回裏 巨人6-5新潟 2アウト ランナーなし

4番 ÐH ガーナーが打席に入りました。

この試合、ガーナー選手は1本 ホームランを打っていたので、新潟の応援がもの凄い盛り上がりです。

 

ピッチャーが投げたボールが、木製バットに当たった音が響くと、ボールはいっきにスタンドに飛び込みました。

6-6の引き分けでゲームセット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい試合でした。

 

試合が終わった後、球場を出ようとすると選手が一列に並んで見送ってくれました。さっきまで投げていたピッチャーもアイシングをして並んでいるのを見て、凄いなあと思いました。

活躍したガーナー選手や他の選手からサインをもらいました。

 

子供も自分もガーナー選手のファンになりました。

3か月に一度の異業種コラボ無事おわりました。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

昨日6月25日日曜日、長岡店にて三か月ごとに開催しています

異業種コラボのはーとふあっとが行われました。

今回の出店者さんは以下のみなさんでした。

 


 

 

 

 

 

 

あいにく天候が良くない一日でしたが遠方から来場いただいた

お客様もいらして、本当にありがたい限りです。

 

そして、次回は特別に7月30日日曜日に

『はーとふあっと キッズ』を長岡店で開催します。

夏休みの提出課題の対策にもなるようなイベントです。

ぜひおこしくださいね。

それではまた

外壁が剥がれちゃいました。

こんにちは設計の鈴木です

 

梅雨ですけど、あんまり雨が降らないですね。

 

それはそうと、わが家の外壁が剥がれちゃったんです

 

わが家の外壁は

一般的に使われている、窯業系サイディングという外壁材の上に

Sto という塗り壁をしてあります。

 

そんな 塗り壁 が剥がれてしまいました!

少し盛り上がってる部分です。

 

塗り壁の下の外壁材は

こんな感じで下地が動いても良いように

切れ目が入れてあるんですが

どうやらそこが動くことで、上塗り部分が剥がれたみたいです。

 

上塗り部分なので、剥がれたからと言って

建物本体にダメージは無いので良いんですが

このままにもできません。

 

どうやって直すかはメーカーに確認中ですが

 

 

自宅で使って良し悪しを検証するのも大事ですね。

ではまた~

トイカメラ

リフォーム課岩城です。

 

前からトイカメラで撮られた温かみのある写真を撮ってみたいと思っていたので、ダイアナ ミニというカメラを買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルムを使用するカメラは初めてなので、カメラにセットする方法もわかりませんでしたが、なんとかセットできました。

 

今日から撮影します。上手く撮れるのか・・・・。

久しぶりに

リフォーム事業部 棚岡です。


昨日、代休を頂き、私用で長岡まで。
さて、お昼は何にしようか?
で、これにしました。


 

 丸亀!


 

 うん、うまい!

 

 

 


柏崎にお店がなくなって悲しいです。

あぁ、これか。

お客様サポート課の山岸です。

自宅のポストにこんな案内が。。。


 

 

 

 

 

 

携帯電話いわゆるスマートフォンの普及に伴いデーター通信用の周波数が変更になり、その周波数は地デジの周波数と同じなので地デジの受信に影響がでる恐れがある地域に配られた案内です。

仕事柄、この内容は知っていたので、特に驚くことも無く「ああ、ウチが該当したのね」程度にしか考えていませんでした。

あやしい匂いプンプンしますが、そうではありません。

ただ、気を付けなければいけないのは、この内容を悪用して詐欺をはたらく者達がいるかも知れません。

今はそういう時代です。

さて、映りはどうなることか。。。

えんま市に行ってきました。

こんにちは設計の鈴木です

 

昨日から始まった えんま市 に行ってきました。

毎年、えんま市はお店が多くて良いですね~

片貝まつりも多いですけど、それよりも多いし

他所ではお目にかかれない珍しいお店が多いですね。

 

今年初めて見たのは、電球ソーダっていうお店が多かったですね。

電球型の容器にジュースを入れたものです。

僕は買わなかったんですけど、オブジェとしては面白そうでした。

 

あと 焼きそば が凄まじい量のお店が何件かあってビックリしました。

これ

家に帰ってお皿に移したんですが

 

2人分は余裕であります。

1人で食べる場合は注意が必要ですね。

 

そんな楽しい えんま市も,今日と明日の2日間残っています。

行かれる方は楽しんでくださいね。

 

ではまた~

三角定規の穴

リフォーム課岩城です。

 

子供が、「三角定規に丸い穴があいているのはどうして❔」

と聞いてきました。

 

「定規を作る時にいるんじゃない。」と適当に答えましたが、気になったので調べてみました。

 

①紙と定規がぴったりくっついた時にとりやすくする。

②空気を逃がして紙と定規の密度を高め、安定した線が引けるようにする。

③摩擦を減らしている。(紙の上を滑らして使う際に使用しやすくする。)

④変形を防いでいる。(プラスチックが温度変化で伸縮するのを調整している)

 

まさか理由が4つもあるとは・・・

 

 

 

1 / 212