スタッフブログblog

暑い日が続く時に気を付ける事

こんにちは、建築事業部の石上です。

今朝、通勤途中の車中のなかで毎朝聞いているラジオがあるのですが

毎週月曜日は有名な医師の話だったので今日の話の中身はなにかな?と

聞いていると、これから気温が上がり暑い日が続くと気をつけてほしいのは

脳卒中といきなり言われ、それって冬じゃないのと一人で突っ込みをいれてたのですが

脳卒中にも三種類あるとのことで、

一つ目は脳の血管が破れて出血をおこす脳出血。

二つ目はくも膜下出血

そして三つ目が血管が詰まって起こる脳梗塞とのこと。

この三つの脳卒中のうちの75%が三つ目の脳梗塞なんだそうです。

そしてこれから暑くなる時期がもっとも発症率が多いとのこと。

原因は汗をたくさんかくわけで、血液がドロドロになり詰まってしまうのだそうです。

なのでこまめに水分を摂取する必要ありというわけです。

 

ただ現在は医療もかなり進んでいるそうで病院に三時間半以内に到着して、それから一時間以内

に血栓を溶かす注射をすればかなりの確率で後遺症もほとんど残らないと話してました。

 

ということはなるべく一人でいない方が良いという事になりますね。

ただ一番は元気でいる事が一番なのでこれからの時期、水分補給と十分の睡眠を

心がけたいですね。

それではまた

 

スキルアップ②

お客様サポート課の山岸です。

約1年前に受けた「既存住宅現況検査技術者講習」でしたが、

平成30年4月に施工予定の改正宅建業法の建物状況調査に対応した

「既存住宅状況調査技術者講習」に変わるための「移行講習」に行ってきました。


 

 

 

 

 

 

中古住宅の売買はもちろん、既存住宅売買瑕疵保険の加入にも必要な現況検査スキルの講習会でした。

私の通常業務である「お住まいの定期点検業務」にもたいへん参考になります。

これから中古住宅を買いたい、売りたい方など、住宅の品質・性能に不安があるような方。

また今、お住いの住宅でも何かの不安がある方などぜひご相談ください。

いろいろ試したけど・・・

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

先日健康診断が6月2日にあるという事で受診票が届きました。

過去5年分の結果を見ていて少しづつだけど確実に増え続けている項目が

1か所だけあります。

皆さんも予想はされていると思いますが、体重であります。

6年前に納豆ダイエットからはじまり、ジョギングを始めてはふくらはぎの肉離れをおこし

スポーツジムに通い始めたのが4年前でこれもまたふくらはぎの肉離れ、

なのでまず体重を落とそうと食事にまつわるものは次々と取り入れ、

サプリや酵母も試したけど変わらずじまい。

最後はワンダーコアにも手を出しましたが変化は見られず。

そして今年の健康診断まであとわずかですが、今のところ体重は去年より1.5キロほど

増加しております。

このままだと健康に悪いのはあたりまえですが、もうひとつ困るのが

スーツをそのたびに買い替えないといけなくて、当然一緒にワイシャツもなので

出費もかなりきついです。

近所にライザップが出来ないかなとひとり思っているこの頃です。

それではまた

立地は大事

お客様サポート課の山岸です。

鳥は、どうしてこんな所に巣を作るのでしょうか?


 

 

 

 

 

 

場所は、雨樋の中。

雨の日は、大洪水。湿気の多い場所。

天敵から身を守るには、都合が良いのかも知れませんが、立地としたら最悪です。


人の住まいも立地には、気を付けます。

スーパーや、学校・病院に近いだけじゃなく、地盤の強度や、周辺環境も大事です。

当社では、土地の達人(プロ)がおります。ぜひ、ご相談下さい。


(鳥には、可哀相でもここは雨樋。巣を撤去して作業終了)


Comehomeの巻末広告だしました。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

みなさん連休はいかがでしたでしょうか。

天候にも恵まれて家族みずいらずですごされたのではないでしょうか。

ちなみに私はここぞとばかり、ただただ自宅から外には出ず家の中で

ダラダラとすごしていました。

ところで話は変わりますが、全国紙で三か月ごとに発行される

『Comehome』の巻末広告に我が社も今年度から出しております。

定期購読をされている方もいらっしゃる程人気の雑誌です。

今月発行されます。(発行月は2月、5月、8月、11月)

是非本屋さんに立ち寄ったら手にとってご覧になってみてください。

当社が中越エリアで手がけている『Ayu-m Mamanの家』ものっています。

ちょっとお茶をしながら一息付きたい時にパラパラめくるのに最適かと・・・

かなりセンスの良い仕上がりになっていますので楽しめると思いますよ。

今日はこのへんで、それではまた

あせらず対応

お客様サポート課の山岸です。

先日、パソコンでWEBサイトを見ていたら、画面に突然こんな警告が。。。

 

 

 

 

 

 

 

「システム警告」

一瞬、あせりました。カウントダウンが始まっています。

でも、待てよ。チョット変だぞ!

画面のデザインが、一昔前のWindowsのようだが。。。

あやしい。。。

「更新」ボタンは押さずに電源を切りました。

後で調べてみたら、やはり「偽警告」でした。

「更新」をクリックしてしまうと、迷惑ソフトがダウンロードされるようです。

危ない、危ない。