スタッフブログblog

異音の原因究明

お客様サポート課の山岸です。

先日、階段の手摺を取付工事に伺ったお客様で、工事が終わったら聞きたいことがあるとの事。(何かな?)

キッチンのレンジフードで「スイッチを入れると異音がする」と言うので確認しました。

確かにスイッチを入れた最初だけ「ガタッ、ガタ」と音がします。

フィルター掃除もされているとの事なので一体何の音?

しばらく悩みました(?_?)

フィルターは一見すると確かにキレイそう。


ん?待てよ。


光にかざしてみたら・・・


「キャーーー」隙間がない!

薄い油の膜で隙間がふさがっています。

試しに一部分、ブラシで丁寧に掃除したらこの通り。

P1220586

 

 

 

 

 

 

これが本来の姿。(^^ゞ


この異音の原因は、フィルターの目詰まりでした。

このまま使い続けていたら、モーターが壊れてしまったかも。

「聞いて良かった」とお客様は、大喜びでした。


なかなかお会いできないお客様もたくさんいらっしゃいます。

工事や点検で伺った時にチョットした疑問でも遠慮無く、気軽に相談できる関係づくりをしています。

今日は天気が良かったので

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

本日久々にブランシュ長岡喜多町モデルに一日待機で

お客様のお相手をして、今柏崎に戻ったところです。

今日は朝から気温も高いようだったので安心しきって長岡に向かったのですが

やはり長岡の雪はなめたらいけませんね。

モデルについて一時間程残っていた雪を除雪したのですが

ブルが置いていったごろなので、これが固くて重い。

長岡に3週間程行ってなかった罰なのか、ひさびさに固くて重い雪と

格闘しました。

 

まったく話はかわりますが、福岡で国立大学の受験性がホテルの予約が

取れないってニュースになっています。

有名なグループが二組それぞれコンサートが重なった事が原因とか。

国立大学の二次試験の日程ははじめから決まっていたはず。

もう少しうまく調整できないものですかね。

それではまた

東京に行ってきました。 

こんにちは設計の鈴木です。

 

先日、いろいろ用があって東京に行ってきました

 

用の合間に、街を歩きながらいろんな所に行ってきたんですが。

IMG_2737 IMG_2739

丹下健三さんの代々木体育館         新宿で見つけた”ボルト”と”ナット”みたいなビル

IMG_2759 IMG_2787

新宿にある、世界観がいい意味で        丹下健三さんの東京都庁

異常な飲食店 「新宿サナギ」

 

東京ってオモシロ建築物が多くて良いですね。

 

それはそうと

 

初めて、スタジオ・ジブリの美術館に行ってきました。

IMG_2662

美術館とはいえ、ある種のテーマーパークなので

IMG_2678

建物の造りが細くて、とても夢のある建物でした。

IMG_2683

人数限定で予約制なのでゆっくり中を見ることが出来ます。

 

ジブリファンなら、ぜひ一度見てみると良いと思います。

わが家にもコレクションが増えました。

写真 2017-01-17 8 58 02

 

ほかにも、当初の予定を一日延長して

東京ビッグサイトに行ってきました。

IMG_2838

 

何があるかというと

任天堂が新たに出すゲーム機

「ニンテンドースイッチ」の体験会があったのです。

IMG_2855

 

僕はゲーム好きなので

グッドタイミングなので行ってきました。

朝9時くらいから2時間ほど並んで、お目当てのゲームも体験ができました。

IMG_2858

 

 

 

 

 

 

 

買う気まんまんなので発売が楽しみです。

 

そんなこんなで、用も済みましたし

ぶらぶら楽しめた東京でした。

ではまた~

左馬

リフォーム課岩城です。

 

昔から馬の漢字を左右逆に書いた字を見かけたことがありました。特に気に留めていませんでしたが、先日家にあった飯椀を見るとその字があったのでどういう意味か調べてみました。

2017012623060000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左馬は縁起のよい図柄 

🏇「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。「まう」は昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため福を招く

🏇馬は左側から乗ると倒れない等

 

昔の人が遊び心で作った図柄が今も受け継がれているのは、とても素敵なことだと思います。

 

 

 

チョコ

リフォーム事業部 棚岡です。


またまた、見つけちゃいました!

これ ↓

2017012117450001

 

 それも、ペヤングのやきそば!


 パッケージをよく見ると、


 バレンタインの義理チョコ用?にも利用可能?

 

 

 

 

買ってはみたものの、
これも子供に食べてもらいましょう。

 

 

更新研修行ってきました

お客様サポート課の山岸です。

先日、増改築相談員の更新研修会に行ってきました。

この資格は、住宅の新築工事又はリフォーム工事に関する実務経験を10年以上有し、住宅リフォーム工事に関する専門知識を習得するための研修を受講し「考査に合格」すると取得できる資格です。

5年毎の更新研修があり、年々変化リフォーム事情や技術、知識を習得し、お客様から「安心してリフォーム工事を相談できる」人材育成制度です。

全国で約15,000人の増改築相談員が登録されており、当社では私を含め3人の相談員が在籍しております。

小さな不具合の修繕かから、大規模リノベーションまで対応します。

ロイクソップ

リフォーム課岩城です。

 

自分は会社に車で通勤しています。通勤時間は約20分~25分くらいです。

いつも音楽を聴きながら運転しています。最近は、ロイクソップを聴いています。

 

2017011817220000

 

 

 

 

 

 

 

ジャケットの影響かわかりませんが、冬になると聴いています。

TVCMにも使われた曲なんかもアルバムに入っていますが、自分は7曲目の「ロイクソップのお休み」という曲をよく聴きます。10年以上前の曲ですがカッコイイです。

7分半位ある曲です。どんどん盛り上がっていきます。

 

 

結構自分は好きな曲を何回も聴きます。
「ロイクソップのお休み」 ✖ 3 = 会社に到着

 

 

 

スリットの除雪

こんにちは設計の鈴木です

 

ものすごい雪が降りましたね。

わが家も、長岡支店も除雪に大騒ぎでした。

 

それはそうと、最近増えてきた、駐車スペースのスリットについてお話します。

 

駐車スペースを、普通のよくあるコンクリートのベタ打ちとは少し違った感じにしたい

という要望がふえてきました。

外構を提案する時に僕もやったりするんですが

 

こんな感じで

e6e29d24b686cc30a2182b8318f7e68c domacon1-1

コンクリートにスリットを入れて

スリットの中に砂利とか、植物を入れてアクセントにしたりします。

 

これをすると、デザイン性が向上するんですが

除雪の時に “スノーダンプが引っかかる” という声も聴きます。

当社の営業マンもそればかり言っているフシがあるんですが

 

実際どうなのか、わが家で検証してみました。

写真 2016-04-17 13 28 48

わが家の駐車スペースはガッツリ、スリットが入っています。

ですが、スノーダンプが引っ掛かった事は 1回もありません でした。

 

なぜでしょうか?

考えればわかることです。

 

大事なのは” 角度 ”です。

 

わが家の駐車スペースはデザイン性と動線状の利点を加味して、

スリットを建物から45度傾けて格子状にしています。

 

この角度が非常に重要で

 

スリットに対して、スノーダンプを並行にして除雪をすれば

当然スリットに引っかかりますが

写真 2017-01-11 13 31 57

 

スリットに対して、スノーダンプを斜めにして除雪すれば

引っかかる可能性は格段に下がります。

写真 2017-01-11 13 32 21

 

これは別にわが家のようにスリットを45度傾ける必要は全くなくて

単純にスリットに対して斜めに除雪すれば良いということです。

 

当たり前と言えば、当たり前ですが

いわゆる除雪のコツというものですね。

 

新築時に駐車スペースにスリットを入れて、除雪がしにくいと思っている方

これから新築される方で、スリットを入れるかどうか悩まれている方

コツを知れば、特に除雪に困ることはありませんので

ぜひお試しください。

 

ではまた~

ゴルゴ

リフォーム事業部 棚岡です。

 

昨日の夜、子供とラピカへ運動しに行くと、
駐車場にはすごい車。

なんか試合でもやってるのかな?
アリーナが使えないかも・・・
なんて思いながら入っていくと

【清水ミチコ ニューイヤーコンサート in ラピカ】

ちょうど開演したばっかり。
なるほど、それでこの賑わいなのね。
と感心していると、

もう次のイベントの告知ポスターをラピカの皆さん
貼り始めているではないですか。
   ↓

2017011408000000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、何?
ゴルゴ松本、が刈羽に来るって?

「2月26日(日)15:30~
 お笑いコンビTIMのゴルゴ松本さんによる
 “出張!ゴルゴ塾 命の授業”文化講演会が
  ラピカ文化ホールにて行われます」 

との事。


なるほどね。
これは見に行ってみようかな。

この雪すごすぎ

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

みなさん今年もよろしくお願い致します。

ところで今年は雪も少なく助かるなぁと思っていたら何とまあ今朝起きたら

とんでもない事になってました。

車を出すのに1時間以上もかかってしまいました。

先程、長岡から柏崎に戻ったのですが今は風が出てきて地吹雪がすごく

田んぼのなかの一本道を通っていたらホワイトアウトでまったく前が見えない

状況でした。

今日と明日行われているセンター試験を受験する高校生は大変そうですね。

何とか頑張ってほしいものです。

外も暗くなってきましたが、今日一日これから一つたりとも事故が起きないこと

を祈る次第です。

私も今日は早めに帰宅する事にします。

それではまた

佐潟公園

リフォーム課岩城です。

先日、新潟市西区にある佐潟公園に行ってきました。

佐潟は県内最大級の砂丘湖で、ラムサール条約の登録湿地です。

ラムサール条約・・・渡り鳥が渡りの途中立ち寄ったり、越冬、繁殖するための湿地を国際的に保全することを目的に、多くの国が締結している国際条約 日本では11箇所登録)

 

公園内には、野鳥観察棟があります。暖炉のある暖かい部屋には備え付けの望遠鏡があります。来られていた方が、思い思いに野鳥を観察されています。

 

自分達家族もとりあえず、沢山いるカモを望遠鏡で見ていました。すると隣にいたご夫婦が「オオタカが木の上にいるよ」と教えて下さりました。

望遠鏡をオオタカの位置に合わせてもらい、覗いてみるとカッコイイ オオタカがいました。オオタカは飛翔能力が高く、ハトやカモ、ネズミやウサギを餌にしているそうです。

 

木に留まっていたオオタカが飛び立つと、一斉に沢山のカモも飛び立ち逃げていきました。

 

カモもぼーっとしているようで、しっかりオオタカの動きを見ているんだなあと思いました。

 

この佐潟には、たまにコウノトリもくるそうです。

 

 

 

 

 

スズメバチの巣

 お客様サポート課の山岸です。

去年の秋、もう何年も住んでいない旧宅へ久しぶりに行ったら、軒下に巨大なスズメバチの巣が2つもありました。

P1220309 P1220306

 

 

 

 

 

 

見た感じキイロスズメバチのようです。

自分で何とかならないか調べたり、いつもお願いしている駆除業者に相談したりしていたら、冬になってしまいました。

幸いなことにここはもう住んでいないし、人が近づくこともないということで名案がありました。

スズメバチの一生を調べてみたら女王蜂以外は、寒くなると全部死んでしまうということ。

何百匹といたハチがいなければ、撤去は簡単。

丁度タイミングも良いし、雪が降る前に撤去しました。

 

P1220311 P1220314

 

 

 

 

 

 

 

難なく撤去完了。簡単に終わりました。

これは、あくまでも「人の生活圏でない場所」の場合です。

もし、生活圏内でハチの巣を見つけたら、すぐに駆除をオススメします。

1 / 212