スタッフブログblog

異音の原因究明

お客様サポート課の山岸です。

先日、階段の手摺を取付工事に伺ったお客様で、工事が終わったら聞きたいことがあるとの事。(何かな?)

キッチンのレンジフードで「スイッチを入れると異音がする」と言うので確認しました。

確かにスイッチを入れた最初だけ「ガタッ、ガタ」と音がします。

フィルター掃除もされているとの事なので一体何の音?

しばらく悩みました(?_?)

フィルターは一見すると確かにキレイそう。


ん?待てよ。


光にかざしてみたら・・・


「キャーーー」隙間がない!

薄い油の膜で隙間がふさがっています。

試しに一部分、ブラシで丁寧に掃除したらこの通り。

P1220586

 

 

 

 

 

 

これが本来の姿。(^^ゞ


この異音の原因は、フィルターの目詰まりでした。

このまま使い続けていたら、モーターが壊れてしまったかも。

「聞いて良かった」とお客様は、大喜びでした。


なかなかお会いできないお客様もたくさんいらっしゃいます。

工事や点検で伺った時にチョットした疑問でも遠慮無く、気軽に相談できる関係づくりをしています。

今日は天気が良かったので

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

本日久々にブランシュ長岡喜多町モデルに一日待機で

お客様のお相手をして、今柏崎に戻ったところです。

今日は朝から気温も高いようだったので安心しきって長岡に向かったのですが

やはり長岡の雪はなめたらいけませんね。

モデルについて一時間程残っていた雪を除雪したのですが

ブルが置いていったごろなので、これが固くて重い。

長岡に3週間程行ってなかった罰なのか、ひさびさに固くて重い雪と

格闘しました。

 

まったく話はかわりますが、福岡で国立大学の受験性がホテルの予約が

取れないってニュースになっています。

有名なグループが二組それぞれコンサートが重なった事が原因とか。

国立大学の二次試験の日程ははじめから決まっていたはず。

もう少しうまく調整できないものですかね。

それではまた

更新研修行ってきました

お客様サポート課の山岸です。

先日、増改築相談員の更新研修会に行ってきました。

この資格は、住宅の新築工事又はリフォーム工事に関する実務経験を10年以上有し、住宅リフォーム工事に関する専門知識を習得するための研修を受講し「考査に合格」すると取得できる資格です。

5年毎の更新研修があり、年々変化リフォーム事情や技術、知識を習得し、お客様から「安心してリフォーム工事を相談できる」人材育成制度です。

全国で約15,000人の増改築相談員が登録されており、当社では私を含め3人の相談員が在籍しております。

小さな不具合の修繕かから、大規模リノベーションまで対応します。

この雪すごすぎ

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

みなさん今年もよろしくお願い致します。

ところで今年は雪も少なく助かるなぁと思っていたら何とまあ今朝起きたら

とんでもない事になってました。

車を出すのに1時間以上もかかってしまいました。

先程、長岡から柏崎に戻ったのですが今は風が出てきて地吹雪がすごく

田んぼのなかの一本道を通っていたらホワイトアウトでまったく前が見えない

状況でした。

今日と明日行われているセンター試験を受験する高校生は大変そうですね。

何とか頑張ってほしいものです。

外も暗くなってきましたが、今日一日これから一つたりとも事故が起きないこと

を祈る次第です。

私も今日は早めに帰宅する事にします。

それではまた

スズメバチの巣

 お客様サポート課の山岸です。

去年の秋、もう何年も住んでいない旧宅へ久しぶりに行ったら、軒下に巨大なスズメバチの巣が2つもありました。

P1220309 P1220306

 

 

 

 

 

 

見た感じキイロスズメバチのようです。

自分で何とかならないか調べたり、いつもお願いしている駆除業者に相談したりしていたら、冬になってしまいました。

幸いなことにここはもう住んでいないし、人が近づくこともないということで名案がありました。

スズメバチの一生を調べてみたら女王蜂以外は、寒くなると全部死んでしまうということ。

何百匹といたハチがいなければ、撤去は簡単。

丁度タイミングも良いし、雪が降る前に撤去しました。

 

P1220311 P1220314

 

 

 

 

 

 

 

難なく撤去完了。簡単に終わりました。

これは、あくまでも「人の生活圏でない場所」の場合です。

もし、生活圏内でハチの巣を見つけたら、すぐに駆除をオススメします。