スタッフブログblog

増し締め

お客様サポート課の山岸です。

今日は大晦日。1年は、本当に早いです。


大掃除で吹抜の梁上のホコリを払うついでに構造材を止めているボルトに緩みがないかチェック。

やはりユルユル。

手でボルトが回りました。

P1220298

 

 

 

 

 

 

 

これは乾燥により、木材が収縮して隙間ができたため起こる現象。

決して締め忘れたわけではありませんょ(^_^;)

 

P1220300

 

 

 

 

 

 

この前、完成・引き渡しした大規模リフォーム工事で構造ボルトの締め直しをしたのを思い出しつつ、増し締め、増し締め。

さあ、後はお風呂の掃除をして終わりかな。

それでは、良いお年を

今年最後のブログです。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

みなさん体調はいかがですか?

私は3日前から絶不調になってしまい、なんとか本日最終日までだましだまし

来ることが出来ました。

そうそう、前回書いたブログに関係しますが普通の人には年の瀬ですが受験生

やそのご家族にとっては本当に今が大事な時期ですね。

毎年思うのですが受験生やそのご家族に対して頭がさがる思いです。

どうか私みたいに体調を崩すことだけはしないでいただきたいと思います。

これを書き終わったら長岡店に移動して今年最後のお客様とお会いして

商談して来ます。

何年この仕事をしていてもはじめてのお客様にお会いする時は、良い意味で緊張

します。

皆さんも体調にはくれぐれも気を付けて良い年を迎えてくださいね。

それでは来年にまた

ご無沙汰しています。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

ここのところ、なぜかパソコンの調子がおかしくて(私が勝手に思い込んでいたのですが)

どうしてもブログに入ることが出来ず、前回からかなり間があいてしまいやっと社内中に

お願いしてようやくブログを書くところまでいきつきました。

ご迷惑をかけた皆さま本当にごめんなさい。

話はかわりますが昨日帰宅したら、テレビでスマップの番組が流れていたのですが、私自身

まったく興味が無かったので(それ自体ひんしゅくものかもしれませんが)別の局でビリギャル

がちょうど始まるところだったので、遅めの夕食をとりながら結局最後まで見てしまいました。

年のせいでしょうかね。

結構感動してしまいました。

なぜなら高校生の大学受験の為の偏差値が30から70まで40もアップするなんて本当にすごい事

なんですよね。

ましてやノンフィクションですからね。

さすがです。

基本高校生の平均偏差値は50くらいでそのなかから大学受験生の平均偏差値は浪人生を合わせても

60と言われているんです。

まあ偏差値30の生徒は数少ないと思いますが40前後の生徒は特に今は大学全入時代に入って

いるわけでかなり受験を考える生徒は全国的にみても多くなっていると思います。

あと受験の方法も一般受験以外に指定校推薦、一般公募制推薦、で大学側もかなり枠を広げて

来ていますよね。

それに加え一芸入試や特に最近増えてきているのがAO入試ですね。

まだ他の受験方法もいろいろあるわけで、その中でこの偏差値30の生徒が一般受験で慶應大学

に合格するのはたいしたものです。

別に偏差値が高いからすごいと言っているのではなく、普通で考えたらそこまで努力して頑張れた

事が並大抵ではなく頭の下がる思いでした。

わたしももう少し成長できるよう努力してみます。

それではまた

トラブルを未然に

お客様サポート課の山岸です。

毎年、会社で使用している車のタイヤ交換をします。

外したタイヤ・ホイールを洗いながら、溝の深さや異常が無いか点検・確認しています。

P1210991

 

 

 

 

 

 

 

今回見つかったのは、釘らしき物が刺さっていました。

 

P1210992

 

 

 

 

 

 

 

斜めに浅く刺さっていたため、異物を抜いても空気は抜けませんでした。

仕事柄か、現状把握・応急措置・補修方法・改善策をすぐに考えてしまいます(笑)

このまま気づかなかったらどうなっていた事やら。。。

点検や確認を習慣化していると、トラブルや問題が大きくなる前に防ぐ事ができます。


当社では、「お住まいの無料点検」を実施しています。

先日、お客様より室内建具の「建て付けが悪くなった」との連絡をいただきました。

車で移動往復80分、作業3分、雑談・・・分。(これが私の仕事です(^^ゞ)


お客様は、こんな事でわざわざ来てもらうのも・・・。と、よく言われますが実は違います。

不具合は、初期の段階で簡単なものは、その場ですぐに直せます。

この場合、費用はいただいておりません。

放置していれば、損傷などが大きくなり部品交換や修理費用が大きくなってしまいます。

どちらを選びますか?

異変に気付いたら早めにお知らせ下さい。

今年最後の

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

先日11日の日曜日に長岡店で行っている異業種コラボ『はーとふあっと』が

開催されました。

3か月に一回おこなっているイベントですが、今年は今回が最後の開催と

なりました。

今年もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございます。

次回開催は来年3月26日(日)になります。

次回から新しい出展者の方も加わる予定なので、まだお越しになっていない

方は一度軽い気持ちでのぞきに来てくださいね。

ちなみに今回の各ブースはこんな感じでした。

 

20161211_111124

 

 

 

 

 

 

20161211_111113

 

 

 

 

 

 

20161211_111059

 

 

 

 

 

 

20161211_111050

 

 

 

 

 

 

20161211_111039

 

 

 

 

 

 

20161211_111025

 

 

 

 

 

 

20161211_111018

 

 

 

 

 

それではまた

 

快適な 対策編

先日、嫁に

私「鏡月の白ぶどう味が限定出荷されてるらしいぞ」

といったら

嫁「不味そう。なんかワインみたいな味なんじゃね?w」

といっており、

昨日家に帰ったら12本も買っていて

飲む前から12本もストックする嫁は冒険者だな・・・。

と思った

建築事業部の長谷川です。

 

典型的な期間限定などの言葉に騙されやすい嫁だと思いました。

 

さて、前回の続き。

前回のブログをみていないかたはこちら→快適な part2

 

私のブログをみて

ナステント買ったのに効果がないじゃないか!

と思っている方!

諦めるのはまだ早いですよーw

まずは、この対応策を実施してみてください。

 

1.ソフト→ハードに変えてみる。

 ハードのほうが効果が高いので交換してみてください。

 

2.奥まで入れてます?

 実はソフトを使うと途中で折れたり、始めて入れる時は

 痛いので奥まで入れていない場合があります。

 

3.長さが短い?

 フィッティングした私ですら短かったです。

 始めては入れるのが痛かったりするので奥まで入れれません。

 私も測った時は135でしたがジャストは140でした。

 

4.利き鼻にしてます?

 実は腕や目と一緒で鼻も利き鼻があります。

 片方に指を入れ、数回呼吸します。その後、反対もやります。

 呼吸しやすいほうが利き鼻です。

 私もフィッティングの時は左が詰まってたので右を買いましたが

 今は左用を使ってます。

 

5.口呼吸していませんか?

 口呼吸も対策すると効果がでます。

 市販でテープが売っているので買って見てください。

 長谷川は何度も使えるシリコンタイプを買いました。

 

この5つをやっても効果がない方は、

病院で治療が必要なほど重症です。

PSG検査(睡眠ポリソムノグラフィー検査)が

出来る病院を探すことをオススメします。

 

では、皆様が快適な睡眠ができますようにw

 

カーポート樋のお掃除

お客様サポート課の山岸です。

お客様のお宅で何度か経験していた、カーポートの樋のつまり。

P1210805

 

 

 

 

 

 

先日の雨で自宅も詰まっている事に気付きました。

 

P1210809

 

 

 

 

 

 

掃除口を開けてホースで流します。

なかなか狭くて掃除しづらいです。

 

P1210810

 

 

 

 

 

 

こんなに落ち葉が出てきました(-_-;)

2階から見ても樋のつまりは見えないので、ついつい放置しがちです。

秋も終わり、冬に備えて定期的に掃除することにしましょう!