スタッフブログblog

長岡市で地鎮祭です。

 

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

先日長岡市内において地鎮祭が執り行われました。

準備の段階ではかなり暑かったのですが、式が始まったら宮司様の笛の音と

同時に涼しい風が吹いてきました。

DSC00789

 

 

 

 

 

 

 

いつも地鎮祭の時はそうなんですが何度経験しても緊張します。

また、宮司様が祝詞をあげているときはいつも身の引き締まる思いです。

DSC00793

 

 

 

 

 

 

工事の無事をしっかりと祈願します。

今回も天候に恵まれて良い地鎮祭になりました。

これからも暑さが続きますが、皆様体調管理には気をつけてくださいね。

それではまた

 

ありがとうフジロック

こんにちは設計の鈴木です

 

7月21日前夜祭 22日 23日 24日 25日安息日

5日間に渡って、苗場スキー場で開催される

日本最大のロックフェス

「 フジロック・フェスティバル2016 」に行ってきました。

 

写真 2016-07-23 20 38 12

 

今年で僕は8年目のフジロックになります。

ようやくベテラン選手らしくなってきました。

 

今年のフジロックは開催20周年ということで

いろいろ凄い年でした。

 

一応言うと日本で海外型のロックフェスの歴史が始まって

20周年ということでもあります。

 

メインのアーティストは

1日目 シガーロス(アイスランドのポストロックバンド)

2日目 ベック(アメリカのロックシンガー)

3日目 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(アメリカを代表するミクスチャーロックバンド)

というラインナップ

 

写真 2016-07-24 20 18 20

 

来場者は主催者発表で

1日目が3万人

2日目が4万人

3日目が4万人(実際は5万人)

と3日目が激混みだったのです。

 

天気は3日間共に晴れ

苗場で 晴れ は、紫外線が強烈で、涼しいけど日差しが暑い、舞う砂埃、茶色くなる車

夜は冷気が吹き付けるキビシイ3日間でした。

 

 

やはり フジロック
 

 

僕の1年間のストレスを全て発散させてくれました。

書き始めると非常に長いのでこの言葉に凝縮させてもらいます。

「 ものすごく楽しい、幸せな3日間 」 でした。

 

写真 2016-07-25 0 54 36

全工程が終わると

毎年この画面で Power To The People が流れるのがたまらない

 

写真 2016-07-22 20 57 31

会場内でプリンス(今年亡くなったアメリカのミュージシャン)の

遺体を発見して笑ってしまいました。

 

 

今年で終わるんじゃないか?なんて噂もありましたが

無事、日にち指定で来年の発表があってよかったです。

 

写真 2016-07-24 16 45 58

また来年まで、頑張って生きていこうと思いました。

 

ではまた~

 

プリキュア

リフォーム課岩城です。

 

コンビニのローソンで今、夏休みキャンペーンでプリキュアのスタンプラリーをされています。

各店舗のキャラクターのスタンプを4個集めると、プリキュアのシールがもらえます。

 

柏崎や長岡のローソンで、なんとか8個スタンプ集めることができました。無事シール2枚目ゲットしました。

 

DSCF0874

 

 

 

 

 

 

 

DSCF0875

 

 

 

 

 

 

 

プリキュアのスタンプを押す時何気に恥ずかしいのですが頑張って集めました。

シールを子供にあげたら喜んでました。

ここはどこ?

お客様サポート課の山岸です。

この時期といえば。

そう「鳥害」。

このお客様宅は、去年もこの位置に巣作りをしました。

P1190947

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここはどこでしょう?

そうです。カーポートの樋です。

何でこんなところに?

雨が降れば水浸しになるハズ。

先週確認した時は、まだ小さかった「セキレイ」の雛が、もうこんなに大きくなっていました。

巣立った頃を見計らって、撤去掃除します。

今回は、「防鳥対策」もします。

間もなく完了します

お客様サポート課の山岸です。

7月29日でWindows10への無料バージョンアップ期間が終了ですね。

会社、自宅の新旧パソコンを何台バージョンアップしたことか。。。(-_-;)

P1190177

 

 

 

 

 

 

 

事前にバージョンアップ可能か調べたり、対応ドライバーを調べて個別にインストールしたり、ほぼ問題なく作業してきたのに、なぜか自宅のメインパソコンだけが「不調」(T_T)

起動中に突然何度もフリーズしてしまいます。
どうやら、グラフィックボードのエラーのようなのですが、未だ原因不明のまま。

と思いきや、グラフィックボードメーカのサイトを確認したら、最新のドライバーが公開されている!。

早速、ダウンロード・インストールしました。
これで問題なく動けば最高なんだけどなぁ。

なんか懐かしい

こんにちは、建築事業部の石上です。

今日新潟県も梅雨明け宣言がでましたね。

みなさんは今年の夏の計画はもうたてられましたか?

そう言うわたしはと言いますと、計画どころか何もまだ考えていません。

と言うよりは考えられない状態です。

おそらく今年も何もない夏で終わりそうな気配が早くも・・・

 

話は変わりますが、普段めったに見ないTVのチャンネルをいじっていたら

『家を売る女』と題する番組が目につき、仕事がら何となく見てしまったのですが

具体的な内容はともかく、この平成の時代に出てくる会話の内容が笑っちゃう

くらい昭和なんですね。

でも営業の仕事を長くやっていらした方はおわかりになると思いますが

アポが取れるまで受話器をガムテープでぐるぐる巻きにされてトイレにも

行かせてもらえなかったり、契約が取れるまで最終電車がなくなっても公衆電話

でアポを取らされたりで、その他いろいろはここでは書けませんが、若い役者さん

達が実際に行われてきた昭和の営業手法をドラマのなかで演じているのが妙に

おもしろく、またなつかしく感じたのは年齢のせいですかね。

ちなみにいろいろ書いた事はホーメックスでの事ではありませんのでご安心くださ

いね。

当社はいたって平和な会社ですよ。

なので安心して当社に仕事の依頼よろしくお願いします。

それではまた

 

利き目

リフォーム課岩城です。

 

子供が野球をやっている関係で、自分も夜一緒にバットを持って庭で素振りをしています。

やるからには打てるようになりたいので、バッティングフォームを調べたりするようになりました。

調べていくと色々みんな打つために考えているのですごいと思いました。

それは、自分の「利き目」を知ることで、バッティングの仕方も変えたりしているということです。

「利き腕」があるように、目にも「利き目」というものがあるそうです。

利き目の方がしっかりボールを見れるので、右バッターで右目が利き目であれば外角のボールが打ちやすいそうです。(その代わり内角は見にくい)

 

※自分の利き目を知るには、両手の一指し指と親指で輪を作り、両目で見て3~4mほど先の目標物が輪の中に収まるようにしますそして片目ずつ閉じて輪の中から目標物がズレないほうが利き目です。

 

野球は奥が深いと思いました。

 

 

ぎおん柏崎まつり

リフォーム事業部 棚岡です。


今度の日曜日、7月24日(日)より
「2016 ぎおん柏崎まつり」が始ります。

夏の柏崎の大イベントのひとつですね。

img-721175315-0001

 

 

 

 

 

 

 

 


7月26日(火)は海の大花火大会。
今のところ天気は良さそうです。

 

今年もホーメックスとホーメックス協力業者会 協栄会の
「大スターマイン」も打ちあがります。
時間は19:56 皆さま、お見逃しなく。

縁起がいい

建築部営業課の長谷川です。

今日は縁起はいいけど・・・・ねぇ・・・・・

とお話があったのでその時のお話。

 

実は私が担当させて頂いたお客様のお宅に伺う機会がありました。

そこで

お客様A「長谷川さん。実はツバメが巣を作って困ってるんですよ~」

私「ツバメは縁起いいですねー。確かにフンの始末など大変ですが、日

本ではツバメが巣を作るのはいい。ツバメの巣ができたお店は繁盛する

。年は金運が上がった。子宝に恵まれた。などいい事があるといわれ

てますよ。」

お客様A「そう言われても・・・・ねぇ・・・・」

お客様A「フンの始末がねぇ・・・・。」

 

そしてまた違うお客様のお宅に伺った時。

お客様B「長谷川さん。見てくださいよ。ツバメが巣を作ってくれました。」

私「おおー。縁起がいいですねー。」

お客様B「そうでしょー。ありがたい。ありがたい。」

 

どう考えるかは、人それぞれですね。

ちなみに、私が担当したお客様はほぼ巣を作っています(笑)

 

 

 

おまけ

 

DSC_0352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッシュオレンジフラペチーノ

オレンジの果実をほぐしてぎゅっと詰め込んだような、ジュースブレンド

のフラペチーノです。オレンジの甘さと爽やかさとともに、粗めにほぐさ

れた果肉の食感が最高でした。

 

 

最後になりますが実はお客様に

「新作を飲む機会が少ないのでいつでも飲める記事みたいです」

とお声を頂いたので、新作ない場合はおススメのアレンジスタバの紹介しますね。

 

 

 

音楽を聴く

こんにちは設計の鈴木です

 

先日困ったことに、マイカーの調子が悪くなってしまい

修理屋に見てもらったら

 

もう寿命ですね

 

ということでした

 

無理させた記憶は多々ありますが、

もう寿命とは・・・

 

というわけで

新しいマイカーになりました。

 

それは良いんですが

僕は車で音楽を聴くのが好きで

カーナビはいらないけど、良いオーディオが欲しいと

オーディオシステムを載せ替えたりしていました。

 

新しいマイカーになったので、

以前の車からオーディオシステムを移植して

スピーカーをこの際なので、新調しました。

 

写真 2016-07-10 16 45 31

パネルをはずしたり

写真 2016-07-10 16 54 24

写真 2016-07-10 17 05 42 (1)

スピーカーを交換したり

 

写真 2016-07-10 17 37 46

写真 2016-07-10 17 43 29

スピーカーを追加したり

 

写真 2016-07-10 17 14 42

写真 2016-07-10 17 25 10

配線をはわせたり

パソコン以上に配線だらけですけど

今の商品は、取り扱い説明書がしっかりしているんで

かなり助かります。

 

写真 2016-07-10 18 05 26

というわけで、ドアとフロントのセパレートスピーカーで

良い音質で音楽が聞けて

リラックス空間の出来上がりです。

 

通勤も少しは楽になりますね~

 

ではまた~

アルビレックス新潟

リフォーム課岩城です。

 

先日行われたベガルタ仙台戦に1-2で負けたので、ついにアルビレックスは2ndステージ4連敗最下位となりました。

自分は、ビッグスワンに行けなくて、最近は川崎戦をテレビで見ただけですが、チームの調子自体は悪くないと思います。

 

今週7月23日(土) away 大宮アルディージャ戦があります。大宮はしっかりした守備が持ち味のチームです。ムルジャ等の外人選手、家長、横谷といった日本人選手もいいプレーヤーなので、すごく勝ち点をとるのは難しいと思います。

新潟が勝ち点をとるには、やはり相手のボランチにプレッシャーを与え続けるしかないと思います。そして、ロングボールで攻めてきた時にマイケル達DFが集中力を切らさずに守備ができるかだと思います。

0-0勝ち点1を狙ってほしい試合です。

 

 

 

健康診断 結果出ました。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

先日会社で行った健康診断の結果が戻ってきました。

ここ数年、毎年薬の数がひとつづつ増えていたので今年はどこが

ひっかかるかと思いながら結果を開いてみました。

結果的には今年は昨年と同じで薬の量は増える事はありませんでした。

ただ昨年LDL-コレステロールが161.0で検査結果がGだったのが

病院に行って薬をもらって飲んでいたら、今年は70.0まで下がって

いました。

もちろん食事にも気を使ってはいたのですがまさかここまで下がるとは

薬を飲んでいるとはいえびっくりです。

年齢を重ねてくると普段の生活習慣と定期的な病院でのメンテナンスが

必要なんだと痛感した次第です。

 

ちなみに住宅もまったく同じで、普段の適正な使用を続けていただき

当社から郵送される定期点検のご案内を送り返していただき、必要に

応じてメンテナンスを行うことで長く快適にお住まい頂けます。

病院と一緒でまだいいんじゃないではなくて、定期的にが大事になって

きます。

身体も住宅も長く健康寿命をのばすことが一番ですよね。

それではまた

 

 

1 / 212