スタッフブログblog

長岡市で地鎮祭です。

 

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

先日長岡市内において地鎮祭が執り行われました。

準備の段階ではかなり暑かったのですが、式が始まったら宮司様の笛の音と

同時に涼しい風が吹いてきました。

DSC00789

 

 

 

 

 

 

 

いつも地鎮祭の時はそうなんですが何度経験しても緊張します。

また、宮司様が祝詞をあげているときはいつも身の引き締まる思いです。

DSC00793

 

 

 

 

 

 

工事の無事をしっかりと祈願します。

今回も天候に恵まれて良い地鎮祭になりました。

これからも暑さが続きますが、皆様体調管理には気をつけてくださいね。

それではまた

 

ここはどこ?

お客様サポート課の山岸です。

この時期といえば。

そう「鳥害」。

このお客様宅は、去年もこの位置に巣作りをしました。

P1190947

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここはどこでしょう?

そうです。カーポートの樋です。

何でこんなところに?

雨が降れば水浸しになるハズ。

先週確認した時は、まだ小さかった「セキレイ」の雛が、もうこんなに大きくなっていました。

巣立った頃を見計らって、撤去掃除します。

今回は、「防鳥対策」もします。

間もなく完了します

お客様サポート課の山岸です。

7月29日でWindows10への無料バージョンアップ期間が終了ですね。

会社、自宅の新旧パソコンを何台バージョンアップしたことか。。。(-_-;)

P1190177

 

 

 

 

 

 

 

事前にバージョンアップ可能か調べたり、対応ドライバーを調べて個別にインストールしたり、ほぼ問題なく作業してきたのに、なぜか自宅のメインパソコンだけが「不調」(T_T)

起動中に突然何度もフリーズしてしまいます。
どうやら、グラフィックボードのエラーのようなのですが、未だ原因不明のまま。

と思いきや、グラフィックボードメーカのサイトを確認したら、最新のドライバーが公開されている!。

早速、ダウンロード・インストールしました。
これで問題なく動けば最高なんだけどなぁ。

なんか懐かしい

こんにちは、建築事業部の石上です。

今日新潟県も梅雨明け宣言がでましたね。

みなさんは今年の夏の計画はもうたてられましたか?

そう言うわたしはと言いますと、計画どころか何もまだ考えていません。

と言うよりは考えられない状態です。

おそらく今年も何もない夏で終わりそうな気配が早くも・・・

 

話は変わりますが、普段めったに見ないTVのチャンネルをいじっていたら

『家を売る女』と題する番組が目につき、仕事がら何となく見てしまったのですが

具体的な内容はともかく、この平成の時代に出てくる会話の内容が笑っちゃう

くらい昭和なんですね。

でも営業の仕事を長くやっていらした方はおわかりになると思いますが

アポが取れるまで受話器をガムテープでぐるぐる巻きにされてトイレにも

行かせてもらえなかったり、契約が取れるまで最終電車がなくなっても公衆電話

でアポを取らされたりで、その他いろいろはここでは書けませんが、若い役者さん

達が実際に行われてきた昭和の営業手法をドラマのなかで演じているのが妙に

おもしろく、またなつかしく感じたのは年齢のせいですかね。

ちなみにいろいろ書いた事はホーメックスでの事ではありませんのでご安心くださ

いね。

当社はいたって平和な会社ですよ。

なので安心して当社に仕事の依頼よろしくお願いします。

それではまた

 

縁起がいい

建築部営業課の長谷川です。

今日は縁起はいいけど・・・・ねぇ・・・・・

とお話があったのでその時のお話。

 

実は私が担当させて頂いたお客様のお宅に伺う機会がありました。

そこで

お客様A「長谷川さん。実はツバメが巣を作って困ってるんですよ~」

私「ツバメは縁起いいですねー。確かにフンの始末など大変ですが、日

本ではツバメが巣を作るのはいい。ツバメの巣ができたお店は繁盛する

。年は金運が上がった。子宝に恵まれた。などいい事があるといわれ

てますよ。」

お客様A「そう言われても・・・・ねぇ・・・・」

お客様A「フンの始末がねぇ・・・・。」

 

そしてまた違うお客様のお宅に伺った時。

お客様B「長谷川さん。見てくださいよ。ツバメが巣を作ってくれました。」

私「おおー。縁起がいいですねー。」

お客様B「そうでしょー。ありがたい。ありがたい。」

 

どう考えるかは、人それぞれですね。

ちなみに、私が担当したお客様はほぼ巣を作っています(笑)

 

 

 

おまけ

 

DSC_0352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッシュオレンジフラペチーノ

オレンジの果実をほぐしてぎゅっと詰め込んだような、ジュースブレンド

のフラペチーノです。オレンジの甘さと爽やかさとともに、粗めにほぐさ

れた果肉の食感が最高でした。

 

 

最後になりますが実はお客様に

「新作を飲む機会が少ないのでいつでも飲める記事みたいです」

とお声を頂いたので、新作ない場合はおススメのアレンジスタバの紹介しますね。

 

 

 

健康診断 結果出ました。

こんにちは、建築事業部営業課の石上です。

先日会社で行った健康診断の結果が戻ってきました。

ここ数年、毎年薬の数がひとつづつ増えていたので今年はどこが

ひっかかるかと思いながら結果を開いてみました。

結果的には今年は昨年と同じで薬の量は増える事はありませんでした。

ただ昨年LDL-コレステロールが161.0で検査結果がGだったのが

病院に行って薬をもらって飲んでいたら、今年は70.0まで下がって

いました。

もちろん食事にも気を使ってはいたのですがまさかここまで下がるとは

薬を飲んでいるとはいえびっくりです。

年齢を重ねてくると普段の生活習慣と定期的な病院でのメンテナンスが

必要なんだと痛感した次第です。

 

ちなみに住宅もまったく同じで、普段の適正な使用を続けていただき

当社から郵送される定期点検のご案内を送り返していただき、必要に

応じてメンテナンスを行うことで長く快適にお住まい頂けます。

病院と一緒でまだいいんじゃないではなくて、定期的にが大事になって

きます。

身体も住宅も長く健康寿命をのばすことが一番ですよね。

それではまた

 

 

職場体験学習

 

建築事業部の今井です。

先週中学2年生の職場体験学習が2日間にわたりありました。

ほぼ毎年小学生や中学生の職場体験学習受け入れのお話しをいただきます。

今回は1日目にモデルハウスを視たり、いろんな建築現場にて工事の進捗にあわせた現場確認

作業やちょっとした大工さんの仕事を体験しました。

2日目は建築営業についての話と、実際に手を動かしての図面作図体験、そしてCADによる

シュレーション体験も行いました。

 

1

3 

 

 

 

前もっていろんな難しい質問をもらっていましたのでいろんな場面での答えを用意しながらお

話しさせてもらいました。

緊張の2日間だったとは思いますが元気な挨拶と一生懸命取り組む姿に30数年前の自分はどう

だっただろう・・・と考えることのできた有意義な時間ともなりました。

将来どこかの建築関係の仕事で会えることを楽しみにしたいと思います。

 

 

恥ずかしい?面白い?

初めての方は初めまして

 

そうでない方はこんにちは

 

夜の方はこんばんは

 

営業課の長谷川です。

 

 

今回は、男はいつまでたっても子供だなーと思った時のお話。

 

 

先日、友達とご飯を食べに行きました。

 

昔からの友達でよく遊んでいます。

 

夕方に男3人でとある居酒屋さんへ。

 

人が多く、待つ事になりました。

 

一人が予約用紙に記入し、私たちは待合用の椅子に座る。

 

適当に雑談する。

 

周りには沢山の人が同じように待合用の椅子に座って待ってます。

 

その時!!

 

 

店員「3名様でお待ちの徳川 光圀(水戸黄門)様~」

 

人々「!?」

 

そして

 

友人1「助さん!格さん!参りましょう!!」

 

私、友人2「御意に!」

 

と子供みたいな事やってました。

 

ちなみに待合場所にいた人たちは爆笑してました。

 

一人は「今度は八兵衛も連れてきてやれよ!」

 

なんて言葉も頂きました。

 

30代になっても子供なんだなーと思いました。

 

 

 

 

おまけ

 

DSC_0307

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒージェリー & クリーミーバニラフラペチーノ 

2年ぶりコーヒージェリーの復活です!!


真夏の暑さを涼し気に感じさせてくれる、コーヒー色の見事なグラデーションに

思わず見とれてしまいます。まずは、かき混ぜずにワイドストローから飛び出す

コーヒーゼリーのほろ苦さ、コーヒーのアロマをそのまま楽しみ、残りは少しず

つかき混ぜながら味わうのがおすすめ!

 

 

お客様感謝祭

お客様サポート課の山岸です。

昨日は、準備をすすめていました、「お客様感謝祭」を開催しました。

天気予報通りの「雨」しかも一時は土砂降り。

昼頃になって小雨になったら、今度は「風」

どうしてこの日に限って、こんなに天候が悪いのでしょう(T_T)

ところがそんな天候でも、たくさんのお客様がご来場して下さいました。

P1190713 P1190717

 

 

 

 

 

 

 

P1190710 P1190708

 

 

 

 

 

 

 

100組以上のご来場で、軽~く300人越えのお客様が「ど~っと」押し寄せました。

駐車スペースがなくなり、たくさん用意してあった景品も底をつくハプニングもありました。


去年新築していただいた新しいお客様から、毎年遠いところご来場して下さる常連のお客様。

ありがとうございましたm(_ _)m

年に一度の「お客様感謝祭」

お客様の笑顔が見られて、本当に良かったです。

明日は感謝祭・・・

建築事業部の今井です。

明日は、年に一度・・・恒例の「お客様感謝祭」です。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は感謝祭推進メンバーとテントの設営やPOP・・・などの前日準備と最終確認をしまし

た。

2

1

 

 

 

 

 

 

 

 メイン会場は駐車場ですが、本社内とモデル住宅内でも楽しいイベントが盛りだくさんです。

気がかりは梅雨まっただ中の天気なんですが・・・なんと降水確率今のところ70%・・・でも

天気は刻々と変わりますから・・・きっと大丈夫。

開催時間は9時~16時ですので、どうか小雨くらいで収まってくれますように・・・.

来場のお客様に楽しんでいただけますようスタッフ一同お待ちしております。